見出し画像

目的地のない旅(人生)に出て「なりたい自分」を手放してみよう

私はある某有名スピ系YouTuberさんの「人生を変える有料メルマガ」に登録していたことがあった。(確か60日間で4万くらいだった)

「これをやれば、私の人生は思い通りに変わるのね!」

と、ちょっと高かったけど、思い切ってお金を振り込んだ。

最初の4、5日くらいは、「ふーん、なるほどね」という感じのワークをやったんだけど、だんだん「今日の配信はありません」とか、「無理プログラムでやった時のワークを繰り返して下さい。」とかいうことになり、何だか騙された気になってきた‥

無料プログラムの内容を繰り返すなら、有料メルマガの意味ないじゃん」と思ったり

「今日の配信はないってことは、今日は何をすればいーのー??」「60日プログラムではなくない?」

と、完全に4万円払ったプログラムに依存してしまっていた‥

その結果、終わりに近づく頃には、「早く時が過ぎて別の人のプログラムをやってみたい」と焦るようになった。

全く意味ない人生である。

その某有名YouTuberさんは、顔出しして、今やひとつの宗教を作り上げた教祖みたいになり、「目覚めの学校」(だったかな‥?忘れたけど)とやらを謳って御立派に君臨している‥

まあ、顔もイケメンだし、信者が増えるのは当然でしょうと傍観する。

その内容の薄い(失礼)プログラムの中でも、私は

「やりたいことを100個書き出しなさい」というワークが一番嫌いだった。

100個も浮かばないからである。

今になっては、100個書き出すということは、100個も自分の中のエゴを絞り出しなさいということだと分かるから、ほんとに恐ろしいことをしていたと思う。

その時「100個捨てないといけないものを書け」といわれたら、どんどん出てきたと思う。

すべては「なりたい自分」になるためらしいけど、逆に私はこんがらがってしまい、私に書くワークは意味がなかった。

「すべては明確な目的地にたどり着くため」なのだと思うけど、

私はもう、目的地を持って旅をしたくない。

目的を持つと「叶う、叶わない」ばかりに気が向くから。

人生は夢を叶えることばかりが目的ではなく、ただ楽しむことが目的だと今は思っているので、目的地を持たず旅をしてどこにたどり着くかは「お楽しみ」としたい。

それが結果的に、自分にとって満足する良い人生になるのではないかと思う。

「なりたい自分」はもういらない。

ただ「自分」を風の向くまま楽しみたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?