見出し画像

【No.2】自分ごと。

『人に興味がないよね。』

この言葉をよく言われることがあります。

当たっていると言われれば当たっているし

当たっていないと言われれば当たっていない。

それは、その言葉を言ってきた人との

『興味を持つもの』

が違うから。

その言葉を放った人達はみな、下記の

ような傾向が強い人でした。

・独りになるのが嫌
・仲間外れになるのが嫌
・人の事はとやかく言う(悪口や愚痴など
 マイナスなこと)のに、自分がそれを
 やられることを嫌う
・変な連帯感がある

私にとって興味をそそられるものでもなく、

苦痛でしかないものにどうして、興味を

持たないといけないのか。

みんながみんな、一緒でなければ

ならないのか。

不思議で仕方のないものでした。

確かに独りになるのは嫌なものです。

私もお断りです。

けれども、だからといってそこの空間

だけが全世界なのか?と言われれば、

NOでしかない。

そこの空間で独りになるのであれば、

別の空間に行けばいい。

コニュニティーはそこだけではないという

感覚が私にはあるので、興味のない世界に

あまり固執するということが出来ない。

日本だけでも75万8631人(2023年時点)。

自分が関わっている独りになってしまう

空間にいる人数は多くても数十人。

別のコミュニティーを作って逃げても

いいのです。

横のつながりがあって、

『あぁ、あいつ。昔、一緒に働いてたわ。』

ということもあるでしょう。

だからといって、新しいコミュニティーで

出会った人と昔のコミュニティーで出会った

人との感覚が同じというわけでもないの

ですから。

警戒して、様子をしばらく伺うことは

あっても、分かった瞬間に切らなくても

いい。

それに一人の時間が欲しいのも確かです。

仲間外れも確かに嫌だけど、自分が

『嫌だな』と感じているところに、

無理して居たくもない。

生活していくうえで、生活費を稼がない

といけないところもあるので、無理してでも

いないといけないときもあるんじゃ〜!

ってなりますよね。

そういう人は区切りをつけたら良い。

例えば、

・突然、会社を辞めても生活が出来る
 ぐらいまでお金が貯まったらら辞める
 (働かなくても1年過ごせるとか半年
 ぐらいは過ごせるとか。)
・3ヶ月後には転職成功して新しい場所で
 働いている
・副業が当たって、本業に切り替えられる!

とか。

話はそれましたが、離れていたいという

のがあるので、逆に『ありがとう』です。

その時間に会いたい人・大切な人・

やりたいこと・勉強したいことに時間

を注げられる。

あと、あんまり自分が人の事を悪く

言うのが好きではないから、必要以上

に関わりたくないというのあり、

自分の興味のない環境下では

『すんっ』

と空気の状態と化する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?