見出し画像

夏の汗対策

こんにちは 奥田千明です
毎日暑くてムシムシですね。
汗は体温を調整する役割があります。
汗を出すことで
そんな汗でもサラサラした汗とベトベトする汗がありますね。
どうしてそんな違いがあるのでしょうか?

◎サラサラの汗
・小粒でサラサラ
・無味無臭
・乾きやすい
・かくとスッキリ
◎ベトベトの汗
・大粒でベトベト
・しょっぱくて臭う
・乾きにくい
・かくとぐったり

ベトベトの汗は汗腺の機能が低下しているため起こるそうです。
汗腺の機能が低下するのは
・運動をせず汗をかかない
・冷房にあたる事が多い
・入浴はシャワーが多い
といった事があります

なので
・有酸素運動を行い汗をかく
・冷房の温度は下げすぎない
・半身浴をする
と言った事をして行きましょう

また夏の臭いは、シャワーと半身浴の違いもあると考えられます。
シャワーは表面の汚れを取りますが、半身浴は毛穴が開き、そこから老廃物が出ていくため、半身浴の方が臭いが落ちると言われています。

夏のエチケット対策していきょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?