Hの令和の職場ストレス社会を乗り切る術(筆者 氷河期世代です。現在40代半ば)

Hと申します。
氷河期世代であり、氷河期世代の研究やストレス社会におけるカウンセラー的な活動もしているものです。

昨年春先に節約術を公開し数十件の購読が御座いました。
ホースNTさんより今年は色々な情報発信基地として充実させていきたいとのことで今回第二弾は「令和の職場ストレス社会の乗り切り方」を発信したく思います。

まず私の経歴からどう過ごしてきたかをお話ししたいと思います。

大学卒業後、氷河期世代ど真ん中で就職浪人となりました。新卒切符をなくなく失い「大学にいった意味が無く、何のキャリアもなく、何の資格もなく、奨学金の借金だけうん百万抱え、かつ上京のままで生活しなければならず生活費が目の前にかかってくる」という八方塞がり、人生詰んだことを実感しました。
卒業後すぐの4月の1週目の金曜日に井の頭公園にいくと「新入社員歓迎コンパ」をしている姿を多く見ました。
【今でもあの日は忘れられません】
あぁぁ・・・人生終わったなあと・・・
お先真っ暗とはあの場面のことをいうのだなあと今でも昨日のように感じています。

ここまでは、あの人気youtuber 貯蓄力の本の著者 くらまさんにどことなく似ているかと思います。
くらまさんの貯蓄力の導入部分の話もこのあたりです。私はくらまさんほど成功はしていませんが人生が詰んだギリギリからここまできた軌跡や考え方を今職場や人間関係で迷われている方の一助になればと思いホースNTさんのお力を借りて書かせて頂きます。

(続き)↓

ここから先は

2,617字

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?