見出し画像

「大丈夫」という魔法のことば


不安になってみたり、
心配になってみたり、後悔してみたり

そのような時の自分の心情は
気持ち良い状態とは遠のく。


ぼくは小さい頃から、
『大丈夫。』
という言葉を日常に使っているよう。


無条件に「大丈夫!大丈夫やん!」と
言うぼくに、母親は、当てにならん!と
そう言われてきた。

でも、だって、大丈夫やん✌️
今だってそう思う。


大切なことは、
『今の自分の感情・状態ですよね?』
ここ、とても大切なことやと思う。

よく過去の後悔や未来の不安や心配を
しているが、

今は何も起きてないし、
今起こっていることも
死にはしません。大丈夫。

必要な学び、体験なのです。


これまでも大丈夫だったから、
今もこうして生きている。

受け入れられる、
乗り越えられる壁しか訪れないし、
別に大したことない!と思えば
何だって大したことない。

それを、「大したこと!」だと
大したことリストに採用している。
そう捉え、認定すると大ごとに感じる。


大変なことに
自らもっていっているだけなんだ。

もう一度、大切なことに戻ると
【”今”の自分の感情】です。

あれやこれや思っている自分ではなく、

今、起こっていることは、

心で感じていることと、
目の前で起こっていることだけ。

例えば、

目の前のテーブルの上に、
湯気が立ち上る温かいお茶がある。

そう、それしか起きてないんです。

目の前には安らぎがあるはずです🍵

目の前の状態や、有り難たみを
ただ受け取り最大に感じる。

これだけ。


もっと言うと、目の前で争いが
起こっていても、
内面では何も起こっていません。


例えば、カフェに入った瞬間に
カップルが討論していたとします。
それをどう捉えるかはそれぞれです。

「うわぁ〜感じ悪いね・・」と思うのか

「お互い溜め込んでたのかな、お互い本気で伝え合っていいね」と感じるのか。


何が正しいとか間違いとかありませんが
一部を見て、
あなたの内面を心電図のように
ぶらす必要はありません。

あなたは、心地が良い状態で
常にいていいんです。



全て頭の中の勝手な思考により
起こっている。

全て、全てが私たちの
頭の中で繰り広げていくだけ


過去のことも未来のことも
今起こっているわけではなく、
この頭の中の想像・妄想。

そこから不安という気持ちが、
気持ち良くない状態を作り出す


いろんなことを、ぐるぐると
勝手な思考が繰り返されて

はっ!と今の自分に戻ってくることによって、
全ては頭の中の世界だったと気がつく

まだ何も起こっていないのです。


今に素直になって表現すること。
今を気持ち良いにしていくことが大事☆


そのためには、常に『大・丈・夫』を
口に出すこと。

大丈夫とは、三文字ともに末広がりで、
富士山のエネルギー。
『 大丈夫=🗻🗻🗻 』

富士山のように強さもあり癒し

とてつもなく嫌な問題や、
起こりたくないことが起きたならば
それに感謝すること

またあなたはその現象のおかげで、
一段と成長できる貴重な体験。

悩ませてくれてありがとう、
という具合。


人生とは自分の成長を楽しむゲーム

自分に素直にゲーム感覚で
より自分らしく生きると、
視える世界観が大きく変わる

また、その嫌な現象は、
私たちが日頃から
その事を強く強化しているから、

それが叶って✨起きている。

だから、起きて欲しいことに
意識をフォーカスしそれに向かうと

全て嬉しいことか、嬉しいことの
前置きしか起らない。


何が起きても、大丈夫な自分でいる。
大丈夫!と言って、感謝していく


どんなことでも、感謝が深まれば
心が温かくなり、

その問題をイメージしていた時の
嫌な感情や、手足が冷えたり、
貧乏ゆすりしていた足も落ち着き、
体温が乗ってくる。


感謝とは、細胞が整い、
本来の状態へ向かわせてくれる。



ある程度のゆるい鈍感でいこう。

気にしすぎると体に炎症が
起こる感覚が起きます。

挑戦することよりも防衛することに
必死になり、体は緊張します。

頭の中のあらゆることを手放し
今の気持ちいいを感じる。と、

勝手に幸せが溢れます。

ヤッホイ!!


ありがとうありがとうありがとう
考えるより感じよう
feelyuma

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?