見出し画像

猫の未不妊手術と多頭飼育崩壊について

今回はYouTubeを観ていたらオススメ?に上がっていた猫の多頭飼育崩壊の動画について触れていこうと思う。

※元動画はこちら↓↓↓


観てない人に内容を説明すると、一人暮らしをしていたお爺ちゃんがいて

飼っていた一匹のネコが野良猫と子供を作ってしまい爆発的に子供が繁殖してしまった。
その後、自身は病気なので手におえなくなって飼育崩壊をしたというもの。

恐ろしいのが最初はたった一匹のネコだったということ。それが避妊または去勢手術をしていなかったから13匹まで増えたらしい。更にその半分のメス猫は妊娠中。

何で飼い主が手術をしなかったかは不明だが、避妊手術をすることの大切さがよく分かる内容である。

自分もネコを飼っているが最初は可哀想だから手術しない方が良いかなとか思ったけど、こういった問題も起こる可能性を考えると、今では早めに手術をして良かったと思う。

ウチの猫はオスだけど

とりあえず残された猫達は全て地域のボランティアさんと獣医さんによって保護されたみたいなので安心した。

いつもこういったニュースを見る度に、世の中には目立たないけど素晴らしい活動をしてくれている人達のおかげで成り立っているんだなと再認識させられる。

現在は病院の費用を集める為にクラファンで1400万円まで集まって目標の1600万円まで残り200万円らしいのでなんとか達成して欲しいと思う。

テレビでは不倫だとか政治家の不祥事とかの、見たくもないニュースばかりが流れているが、もっとこのような活動をしている方達にもスポットライトが当たってほしい。

そうすれば認知も広まり支援金だったりも集まりやすくなるはず。ボランティアの人手も増えるだろうし。

この人達の活動費は全て寄付と書いてあったのでそれだけ世の中には関心を持っている人も多いということ。

自分の場合は恥ずかしながら寄付できるほど余裕が無いのでこういった形にはなるが微力ながら応援をさせてもらいたい。なのでこの記事が少しでも誰かの目に止まってくれたら嬉しいなと思う。


最後にこの動画の中でボランティアさんが言ってた言葉がとても印象的だったのでそれを紹介して終わろうと思う。

「多頭飼育崩壊は誰か特別な人がなるのではなく誰もがなる」と言うもの。

これを防ぐには避妊手術をしているか、していなかの違いだけなんで、これから猫を飼う人、まだ避妊手術をしていない人は、今後同じような悲しい事件が起きないようこのニュースを教訓にしてもらいたいですね。

自分も今後、誰か周りに危なそうな人がいたら教えてあげたりサポートしてあげたいと思います。


最後までご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?