見出し画像

YouTubeを始めてみて感じたこと。

現在、保護ネコのチャンネルを開設して10日目ぐらい。想像以上の視聴数の多さに驚き。

一本目から10万再生オーバーするなんて思ってもなかった。

日本人はネコ好きが多いのだろうか…!?
それとも保護ネコだから?それとも子猫だから?
それとも保護ネコで子猫だから?

どこの要素が視聴者さんにウケているのかはイマイチまだ確信が持ててないけど、おそらく保護ネコ+子猫だから気になるって感じなんだろうなと推測。

自分は今まで動物系のチャンネルは一切観てなかったし地上波の動物番組も全く観ないので動物とは無縁と言ってもいい。

そんな人間がネコを飼ってる動画が数万再生も回るのは不思議すぎる。

視聴者さんからコメントも毎日のように沢山頂くようになった。一番多いのは「救ってくれて有難う」系のメッセージ。

人から感謝されることなんて、ずっと無かったから新鮮さがある。

たった一匹のネコを助けるだけで、こんなに感謝されるんだって感じ。自分がこんなに称賛してもらえるなら毎日のように、病気や怪我した保護ネコを受け入れている保護団体や個人の人はもっと日の目を浴びていいんじゃないかと思う。

たまに「主さんは凄く良い人」みたいな言葉をくれる人もいるが、それはたぶん間違えてる。

自分は真面目であるとは思うが良い人では無い。

正直言って、最初から探しだして助けてやるんだ!という気持ちがあったわけではない。

ただ「何処でどんなネコが鳴いてるんだろ?メッチャ鳴いてて気になるから見に行ってみるか!」ぐらいの感覚が正しかったと思う。

見に行った結果、あまりにも子猫すぎて、放置したら死にそうだし

そのまま知らんふりできず、引くに引けなくって保護したというのが真のストーリー。だから最初から愛護精神や慈悲を持っていたわけじゃない。

色んな要素が複雑に絡み合い奇跡的に今の現状になっただけの結果だと思う。

誤解ないように補足しておくと、保護して受け入れた今は猫が大好きになったし愛情と責任はちゃんとある。

ただ、元々の自分はそんな感じで、聖人じゃないから、感謝や讃えてもらうたびに、ちょっとムズ痒かったりする。

まぁこんなことはYouTube上では伝えてられないからここで書くことにした。

メインチャンネルでも良いけど、やはり考えてることを表現したいならテキストが一番かと。

もし今書いてることを動画内のテロップで長々と書いていたらなんだコイツは?と思われかねないから。

チャンネルの主役はネコなんでね。

さて最後に今後の目標を書いて終わろうと思う。

【目標①】
このチャンネルを通じて保護ネコの魅力を感じてもらう。一人でも多く、ネコが飼いたくなったという人を増やす。

【目標②】
自分と同じようにこれから初めて、保護ネコを飼う方の参考になるような動画を作る。なるべくお金はかけず低予算で飼い主に負担がないよう工夫。そうすることで飼うことへの敷居を下げる。

以上!

おそらく視聴者さんの大半はネコを観つつ同じくらい主である自分の、育て方、心構え、発言、誠実さなどを見てると思う。

大袈裟に言うと一挙手一投足を見られてるぐらいの気持ちではいる。

動物に限らず、育児系は炎上しやすいジャンルなのは分かってるんでね。小心者だから実は意外と気を遣ったりする(笑)

まぁあんま神経質になってるとモチベが保てなくなるから、緩くやろうとは思うけど。

ということで今回の記事はこれでお終い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?