見出し画像

帰宅後の玄関

こんばんは、むらたさんちの子育てです。

寒くなってきましたね、防寒しっかりしてお出かけしないと冷えちゃいます。

先日たまたま仕事が遅くなり帰宅すると、姉妹で塾に行ったあとでして。

遊びから帰ってきて急いで塾に行った形跡がありまして。

というのも、手袋が、多分脱ぎ捨てたであろうそのままでポン、ポンと玄関先にありまして。とても一生懸命さを次女らしいその手袋から感じ取って、とても幸せな気持ちになって1人ニヤニヤしていました。

それも、多分今娘たちは塾に行っているという事実があるから。生きているから。生きているという温かい証。

このノルタルジーな思いはアナログで繋がっている。

塾の迎えに行って近くの居酒屋でご飯食べてかーえろ、娘たちの学校での出来事聞きながら、たこ唐たーべよ、と思う一夜を大切にしたいと思います。


集団の中で孤独を感じることは寂しいけど、1人のときに人を思うことは豊かで温かい。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?