【モンスト】ガンダムコラボ降臨枠 まとめ
はじめに
この記事ではモンスターストライクで開催されていたガンダムコラボで降臨したキャラをまとめました。
え?今更ガンダムコラボの話?遅すぎるだって?
うるせぇ!今俺の中ではガンダムがナウいんだよ!(UCエンゲージをインストールするレベル)
修正してやろうか!
という訳で始めていきます。
注意
・ツチノコの独断と偏見で評価
・批評の感性が狂っています
・超 ガ ン ダ ム に わ か
鉄仮面(ラフレシア)
アビリティ
・マインスイーパーM
・アンチ転送壁
・アンチブロック
・SSターンチャージ
友情コンボ
トライデントチップソー
ストライクショット
自強化&停止時に最初に触れた敵にデンタクラーロッドで追撃
特徴としては砲撃型かつトライデントチップソーを所持している事です
砲撃型トライデントチップソーはモンスト内では4体目です。手数が稼ぎやすく、高火力な友情なので敵の体力をガリガリと削ることができます。
トライデントチップソーはおそらく鉄仮面が登場した作品「機動戦士ガンダムF91」にて登場した兵器「バグ」の再現と思われます(実際、イラストにもちらほらいます。)
アビリティ自体も貴重なアンチ転送壁を所持している上に、SSターンチャージである程度サポートができます。
ストライクショットは攻撃する範囲が広く、弱点を拾いやすいです。更に必要ターンが10ターンと少なく非常に扱いやすいです。SSターンを短縮できる友情等を持っているキャラと共に編成すると回転効率が上がるのもメリットのひとつ
デメリットととしては転送壁が登場するクエストが少ないため、実質アビリティは三つです。それでも非常に扱いやすく、強力なキャラクターです。
余談ですが、クエスト内であとひといき時に流れた「eternal wind〜ほほえみは光る風のなか〜」
当時はあまり気にしてなかったのですが、コラボ終了後に改めて聞いてみたら、名曲すぎて感動しました。
俺はこんな名曲を聴き逃していたのかと後悔しました。
ノリス・パッカード(グフ・カスタム)
アビリティ
・アンチダメージウォール
・友情ブースト
・アンチ転送壁
・ダッシュM
友情コンボ
超強スナイプマシンガン
ストライクショット
自強化&停止時に最初に触れた敵にヒート・サーベルで追撃
特徴としては、友情ブーストで友情コンボの威力を上げることができる事
超強スナイプマシンガンは手数が稼ぎやすい友情コンボのため、毒と手数友情に弱いサソリ系統の雑魚にも有効なのが強い。更にそこに友情ブーストがのるので威力はなかなかのものです。
SSは弱点ヒットでダメージをかなり稼げるのが強いです。ターンも12ターンとそこまで長いわけではないので扱いやすいです。
弱点は転送壁が登場するクエストが少ないため、アンチアビリティは実質ダメージウォールだけなことと、SSの追撃の攻撃範囲がかなり狭いので弱点が狙いにくいことです。
転送壁問題は星5制限ならある程度解決できると思います。星5制限は強豪が多いですが、この性能なら十分活躍できます。大佐さすがっす。
アナベル・ガトー(ノイジ・エール)
アビリティ
・マインスイーパー
・アンチ減速壁
・アップポジションキラーM
・アンチブロック
友情コンボ
超強ラウンドフラッシュ
ストライクショット
自強化&停止時に最初に触れた敵に有線式クローアームで追撃
特徴としては嬉しい3アンチアビかつアップポジションキラーMで上側に位置する敵に強く出れる点ですね。
友情の超強ラウンドフラッシュは敵が周辺にいると範囲が広がるためうまく使うと敵を一気に倒せることができます。
SSは16ターンとやや多いですが、高難易度だとボス突入時には貯まることがあるので問題はないと思います。
欠点はSSと友情コンボが使いにくいことです。
有線式クローアームは軌道が真っ直ぐに行く関係上、敵の弱点を狙いにくく火力が出しにくいのが弱点です。
ラウンドフラッシュも配置次第では範囲が狭いので少々使いにくいです。
その分、殴り火力面や優秀なアビリティで補っている印象です。
ミリアルド・ピースクラフト(ガンダムエピオン)
アビリティ
・アンチダメージウォール
・アンチ転送壁
・アンチブロック
・ダウンポジションキラーM
友情コンボ
爆絶爆発
ストライクショット
自強化&停止時に近くの敵にビームソードで攻撃
特徴は3アンチアビリティにダウンポジションキラーで画面下に位置する敵に強く出れるという点です。
また、友情を誘発できる爆発持ちの為サポートにも回れるという点でも優秀です。
欠点としては転送壁が登場するクエストが少ない為、実質アビリティはダメウォとブロック、ダウンポジションキラーMのみという点と、ストライクショットが使いにくいという点です。
ピースクラフトのストライクショットのビームソードは近くの敵にしか攻撃しない関係上、位置次第ではボスに当たらないことがある為安定して使うことは難しいでしょう。更にビームソードの追撃の火力が低く、弱点ヒットじゃないとまずダメージを稼ぎにくいです。
ストライクショット以外は優秀なので基本的にはSSは封印推奨ですかね。
ちょっとクセが強く扱いづらい印象
ミスター・ブシドー(マスラオ)
アビリティ
・マインスイーパー
・アンチ魔法陣
・アンチ転送壁
・亜侍封じ
友情コンボ
爆絶次元斬
ストライクショット
自強化&停止時にGNビームサーベル「ハワード」&「ダリル」で追撃
特徴としては星5初の爆絶次元斬を所持していること、貴重なアンチ転送壁を所持していること、種族が亜人とサムライに対して強く出れるという点です。
キラーと爆絶次元斬で敵をゴリゴリ削ることに特化したキャラともいえますね。
ストライクショットはピースクラフト同様に火力が低く、弱点ヒットが前提という点です。ただ、ターンは11ターンと短いため、ターンを短縮できる友情などをもっているキャラを編成すると回転効率が上がります。
手数で推せというわけです。
欠点は転送壁が登場するクエストが少ない為、実質アビリティはマイスイと魔法陣と亜侍封じのみということと、キラーが特定のキャラにしか発動しないため限定的すぎるという点です。
ラウ・ル・クルーゼ(プロヴィデンスガンダム)
アビリティ
・超アンチ重力バリア
・アンチダメージウォール
・アンチ魔法陣
・バイタルキラー
・超アンチ転送壁
友情コンボ
タッチ貫通弾
ストライクショット
自強化&敵に触れるたびにドラグーンで攻撃
特徴としては嬉しい4アンチ、バイタルキラーで弱った敵に強く出れる、友情コンボが強力という点です。
アンチアビリティ自体、どれもあっても困らないアビリティなのが嬉しいですね。状況が噛み合えば長い時間攻撃できます。また、バイタルキラーでイッキに削れるのも強いですね。
友情コンボのタッチ貫通弾は味方が触れた敵の場所に貫通弾を放つというもので、かなり強力な友情コンボです
コラボ降臨枠では初の所持ですし、降臨枠でタッチ貫通弾を所持するのはこのプロヴィデンスガンダムが2体目です
欠点としてはストライクショットのドラグーンの追撃が弱すぎるという点です。
殴りのおまけ程度ですので実質自強化だけです。
これで発動に21ターンかかるとかおかしいだろ()
シャア(ナイチンゲール)
アビリティ
・アンチダメージウォール
・超アンチワープ
・超アンチ転送壁
・弱点キラーM
友情コンボ
・超絶四反射分裂弾
・超絶防御ダウンブラスト
ストライクショット
触れた最初の敵にオールレンジ攻撃
特徴としてはHUNTER×HUNTERコラボ以来の降臨獣神化キャラという点で様々な強化ができるようになったこと
貴重なアンチ転送壁を所持している点であろう。
アビリティ面と友情コンボ、どちらもバランスの取れた性能をしている。肝心のストライクショットのオールレンジは2段階目(19ターン必要)時に発動すると、かなりの破壊力である。
さすが赤い彗星
欠点としては解放条件が難しいことと、クエストによってはストライクショットが封印推奨となる場合になることであろう。
最後に
今回はガンダムコラボの降臨枠について色々話していきました。
ガチャ限とかの評価は後に書くかもしれない。
あとガンダムコラボは終了しましたので、現在は入手不可能です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。