見出し画像

【モンスト】開闢の大和神話・零 縛りプレイ


はじめに

闇堕ちした神様を吹っ飛ばす縛りプレイ

はっじまるよー!

という訳で今回もスマホゲーム
「モンスターストライク」のシリーズクエストの一つ
「開闢の大和神話・零」
を縛りプレイで攻略していきとうございます。
とはいえ、結果報告が全てで後は攻略情報なので解説要素は(ほぼ)ないです。桃を食べながら読んでください。
該当キャラクターは
イザナミ零
ヤマトタケル零
クシナダ零
イザナギ零
ツクヨミ零
のクエストを後ほどの縛り内容で攻略していきとうございます。

縛りプレイ

まずは縛り内容の解説…
とはいったものの内容自体はほぼほぼ変わりないので詳細は前回の縛りプレイを参考にしてください。
内容はこちら
・自陣は入手傾向その他のみ編成
・同名キャラクターの編成禁止
・コラボキャラクターの使用は禁止
・みんなのクリアモンスターの使用は禁止
・フレンドモンスターは主要ギミック枠のみを使用(主要ギミック枠なら入手傾向の縛りはない)
・(new!)一度使用したキャラクターは縛りが終わるまでの間は使用禁止

追加した縛りについて解説
いわゆる玉楼システムのひとつで
例えるなら、ルシファーを編成してイザナミ零をクリアした際、その後のクエストでは(縛りが終わるまで)ルシファーは使用できなくなるという縛りです。もちろん、イベント限定イラスト、期間限定イラスト、零、廻も該当する為よく考えて編成しなければなりません。
まぁ、今回の縛りでは息をしてませんでしたが…

前回、縛り違反が発見されたため、今回は縛りに違反しない様細心の注意を払いながら報告と行きましょう。

結果発表

イザナミ零

編成モンスター
クイーンバタフライ
フィーア
イデア
アクアマリン

難易度は低めでした。
ギミックは地雷にさえ気をつければなんとかなります。地雷はアビリティ「マインスイーパー」又は「飛行」で対策できます。ブロックはどうでもいいです。
このクエストはフィーアーとアクアマリンの友情コンボで万事解決でした。
この2人の友情コンボが優秀すぎる。
フィーアー、おっとりしてそうでかわいいですね。
後はイデアで補った感じですね。
余談ですがこのクエスト限定でイザナミが闇堕ちする演出があります。演出が凝っててイイね。

ヤマトタケル零

編成モンスター
アハト
赤兎馬
クシナダ
ニョルニル

難易度は難しめでした。
ギミックは地雷単体で編成しやすいのですが…ニードルパネルが痛すぎる!
ニードルパネルはこの際対策のしようがないので当たらない様に立ち回りましょう。
と、言いたいところですがボスのヤマトタケル零にも問題があるのです。
こいつの放ってくる爆弾がかーなーり痛く、この編成だと体力の1/5ぐらい削られます。更に先程のニードルパネルもあるので、難易度はぶっちゃけこいつが(この縛りでは)最難関でした。
キャラクター自体は友情による殲滅力が低いのが辛かったですが、アハトのストライクショットが割と優秀でした。
アハト、カッコいいよね。

クシナダ零

編成モンスター
ノイン
エイゴーラ
イザナミ
スペラール

難易度はやや高めでしたね。
ギミックは反射型お断りクエストなのですが何故か反射型のエイゴーラとイザナミを編成してしまいました。
(馬鹿かな?)
馬鹿だよ!
(!?)
そのせいで雑魚敵の殲滅がグッダグダでした。
そこら辺はスペラールの友情コンボでカバーした感じでしたね。
なんで勾玉がぷよぷよしてんだよ…
ぷよぷよするなぁ!
んでこのトドメの部分ですが、実はまさかのスペラールの友情コンボでクシナダが死ぬというとんでもねぇ自体になってしまったんですよね…
道中が難しいってなんでやねん
キャラはエイゴーラのストライクショット(ストライクショットのターンを短縮するやつ)が割と役に立ち、なんとかボスステージ1はノインのストライクショットで切り抜けました。
ノインは強くて可愛いなぁ。
ただ友情コンボに難ありだが…
どーでもいい話になりますがノインのイラスト、個人的には関節部分がめっちゃすこです。
(ノインのイラストをじっくり眺めればわかります。というか人造巨機シリーズのキャラデザは全部すこ)

イザナギ零

編成モンスター
フシャスラ・ワルヤ
マズローリ
エレボス(秘海version)
ジャンヌ・ダルク

難易度は簡単でした。
ギミックはワープと魔法陣。魔法陣は対策アビリティ「アンチ魔法陣」がないとキャラクターがひよこになってしまい弱体化してしまう厄介なギミックです。まぁ、対策すればなんとかななりますし、肝心のクエスト内容も語るほどでもないので割愛させていただきます。
そしてここに来てアビリティ対応キャラクターがほぼ居ないというとんでもねぇ事態が発生…したものの上記の3人がアビリティ対応してたので事なきを得たのですが。
友情は、フシャスラの爆撃が友情誘発できて割と優秀でした。
マズローリはストライクショット以外は火力に貢献できてました。

ツクヨミ零

編成モンスター
クラフト
カルマ
ミツヒデ
ゲキリン

難易度は普通でした。
ギミックは重力バリアとブロック、対策必須です。重力バリアは対策アビリティ「アンチ重力バリア」がないと、バリアに侵入した際に大きく減速する為、対策はしておいて損はないです。
クエスト内容は一部雑魚が同時に倒さないと蘇生する上にボスの体力を回復しやがるので厄介です。
あとは回復アイテムが湧いてこないのでヒーリングウォールで回復する必要があります。そのための魔導士、あとその為のクラフト(クラフトのストライクショットはヒーリングウォールを触れた壁に張るぞ!)
ただ、編成ミスったかなって思ってて、なんせ編成したカルマとミツヒデがあんまし火力に貢献できなかったのですよね…
その為のクラフト(エナジーソード)
やはりクラフト、クラフトは(このクエストでは)全てを解決する!

総評

今回はこれといって違反はなく完走できました。
前回は縛り違反とかもあり本当に情けない縛りプレイだったと思ってます。
(↓前回)

難易度は
ヤマトタケル零>クシナダ零>ツクヨミ零>イザナミ零>イザナギ零
といった感じでした。
ヤマトタケル零は本当にきつかったですね…
前回のデーヴァダッタよりかは難易度は低かったもののそれでもピンチになりましたからね…
それでも現環境からすると違った楽しさがあるので…やれという訳ではないもののストライカーの皆様は挑戦してみてはどうだろうか?

最後まで読んで頂きありがとうございました。

尾張

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?