見出し画像

【モンスト】咎たる者縛りプレイ

はじめに

世界中のやべーやつを倒す
縛りプレイ

はっじまるよー!

という訳で今回はスマホゲーム
「モンスターストライク」のシリーズクエストの一つ
「咎たる者」
を縛りプレイで攻略していきとうございます。
攻略と言っても情報は少しだけなのでどちらかというと結果報告です。
(ツチノコは嘘つき)
該当するキャラクターは
カイン
呂布
ブルータス
デーヴァダッタ
ジューダス
のクエストを縛りプレイで攻略してきました。

縛り内容

まずは縛り内容について解説
今回要因した縛り内容はこちら
・自陣は入手傾向その他のみ編成
・同名キャラクターの編成禁止
・コラボキャラクターの使用禁止
・みんなのクリアモンスターの使用は原則禁止
・フレンドモンスターは主要ギミック枠のみを使用(主要ギミック枠なら入手傾向の縛りはない)
なんか縛りがぬるい様にも感じますね
オニイサンユルシテ

縛り内容の同名キャラクターの編成禁止とは何かについて解説すると

例えばイザナミを編成するなら
・イザナミを2体以上編成するのは禁止
・亜種系列(零や廻、イベント限定)も編成禁止
となっております。
ただ、イザナミが編成されていない上での零、廻、イベント限定単体編成ならセーフとする。

解説もあれなんで、そろそろ報告といきましょう。

結果発表

カイン

編成モンスター
ミスリル
アナーヒター
クラフト
クイーンバタフライ
難易度的には難しくもなかったのですが、いかんせん友情コンボによる殲滅能力が低かったので雑魚処理が少し苦でしたね。ただ、それでもミスリルとクラフトの友情コンボである程度カバーできたと思う。
ギミック自体は棘パネルが痛いこと以外はほぼほぼ息してなかったですね。

クラフトがなんかすごいことになってるのはクラフトの愛が爆発したからです。
可愛いよねクラフト
でも俺は弁財天が好き()

呂布

編成モンスター
えまり
赤兎馬
クラフト
閻魔大王
難易度は割と簡単でしたね。
そしてクラフトがまさかの2連続登場
えまりと赤兎馬の友情コンボの殲滅力が高くってびっくりしましたね。
あとは閻魔大王で火力をカバーできたのでね。
ギミック自体は対策すればお亡くなりなのでそこまで脅威ではありませんでした。
クラフトの友情コンボ「エナジーソード」も強かったのも要因でしたね。
…エナジーソード(意味深)

ブルータス

編成モンスター
スペラール×2
エイゴーラ
グナイゼナウ
難易度は普通でした。
グナイゼナウとかいう異物が混入してますが全体的にはスペラールの友情コンボで敵がバッタバッタと倒せましたね。エイゴーラは3アンチ対応+ダッシュ+誘爆持ちと中々に優秀でしてね。
中々にオススメですよ、エイゴーラ。
適正範囲広いんでね。
グナイゼナウ…まぁ、ストライクショットによる殲滅力があったのでヨシ!
ギミックはブロックがうざい程度なのでね。あと、敵の攻撃ターンを遅延させる時計と攻撃ターンを短縮させる魔道士(人間の屑)を倒すことを重点的にして立ち回ればなんとかなります。


デーヴァダッタ

編成モンスター
ファンタオラゴン
エイゴーラ
アインス
ギルティ

難易度は…
この縛りでは最難関だった。
いかんせんハマる奴が初期段階ではエイゴーラしかおらず、途中からファンタオラゴンを育成、編成するという事態に…
アインス自体はアビリティ対応なもののこのクエストでは合わないモンスターだったが、彼女の持つ友情コンボ「超強シャイニングピラー」でダメージを稼げるのでそのまま編成しております。
ギミックは問題はなかったものの、ステージに出てくる蓮華を殴らないとボスにダメージを与えられないとかいうのに苦戦しまくりました。特に蓮華は貫通タイプだとダメージカット+減速持ちとかいう…このせいでアインスは砲台キャラに成り下がりました。悲しいかな。
にしてもアインス強いね(今更)
割とイラスト人気も高い様だし…

ジューダス

編成モンスター
ボルカノザーラ
ヒヒイロカネ
グナイゼナウ
ナイトメア

難易度は普通でした。
まーたグナイゼナウとかいう異物が混入してますがこの編成自体、友情コンボによる火力がほぼほぼ出せないみたいな編成です。強いて言うならボルカノザーラの友情コンボが頼りみたいなものでしたからね仕方ないね。
ただ、ヒヒイロカネ自体減速壁以外のアビリティに対応しているのだが、いかんせん友情コンボがお粗末なので編成ミスったかなって…
グナイの方が活躍してたってどう言うことですか!?
(ギミックは減速壁とダメージウォールを対策すればなんとかなる。)

総評

全体的な難易度は
デーヴァダッタ以外普通といった感じでしたね。
(と言うかデーヴァダッタに関してははキャラ貧が影響したってそれ1番言われてるから)
今回の縛りは全クエストでキャラクター被りが発生していたため、今後この様な縛りをする際は玉楼の様に一度使用したキャラクターは使用禁止みたいな縛りもありなんじゃないかなって編集中におもいました。
今後も気分次第でやるかもしれません

最後まで読んで頂きありがとうございました。

尾張



追記(2024/08/04)

ブルータスにて縛り違反が発見された為再走しました。
(違反内容 スペラール2体編成)

キャラクターはマゴスチーネとスプンタ・マンユに変更しました。

この度は申し訳ございませんでした
今後は再発防止に努めてまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?