見出し画像

【モンハンxx 武器紹介】第42回 黒狼軍扇【玄】

この記事ではモンスターハンターxxに登場する武器を紹介するコーナーです

第42回、本日紹介する武器はこちら

黒狼軍扇【玄】

イャンガルルガ双剣の獰猛派生武器であるテッセン【兜】を究極まで強化したものです

実のところ、この武器はいろんな部分でツチノコが大好きな双剣なのですよね

まずは見た目!凶暴なガルルガが素材とは思えないレベルで美しい!
扇とだけあって抜刀するとこうなる

こうやって見ると本当に素晴らしい!
もう美しい!最高!
これを振り回す姿はまるで舞である。

次に説明文!
最終強化前の説明文はどうかと言うと
逆賊に肉親を奪われた黒狼姫。涙の枯れるを知らない嘆きの舞は心の臓を深く斬りつける。
もうこの時点でこの黒狼姫の生き様などを想像するともう泣ける…
涙で海面が上昇するレベルです。

そして最終強化の説明文は
黒狼姫は終わりなき悲哀の輪舞を踊る。見る者の心を引き裂く、テッセン【兜】の最終形。
もう切ないよ…

美しい見た目の中に悲しい物語がある
それを含めた上でツチノコの中では本当に好きな双剣ですね。

さて、そんなツチノコの脳汁と涙で溢れ返る双剣の性能がこちら

武器倍率290
毒属性30
切れ味は素で長い白(匠で紫出現)
スロット3
会心率は35%

ツチノコ的評価はこんな感じ(5点満点、総評は20点満点)
性能    5
見た目   5
使いやすさ 4
作りやすさ 4
総評    18点

感想としては毒双剣の中では冗談抜きで強いと思う
武器倍率自体は少し低いもののそれ以外が完璧で究極な毒双剣
まずは毒属性30、双剣は手数が求められる為、属性値はある程度あった方がいいのだが30は普通に十分な数値だと思う
次に切れ味、素で白なものの匠を搭載することで紫ゲージが出現する。しかも出現量も十分あるためそのまま匠2運用やグギグギグに組み合わせたりなど色んな使い方ができる。
次にスロット数、3つ空いている為スキルの拡張性があるのが強いですね。同じスロット3かつ毒属性双剣だと「狩団子【毒天狗玉】」がいるが、ぶっちゃけこの団子は強くないので忘れましょう。
最後に会心率!
毒属性で会心を持つのは紫毒姫双剣「ツインレギーナエピネ」とオシャレ双剣「シェルシェウルティモ」でどちらも会心率が10%なのだが、この黒狼軍扇は35%です。35%です!
35%となると弱特挑戦者で会心率100%が可能ですね。
これなら相手が毒となって無属性双剣と化しても十分戦えますね。
作成難易度自体は獰猛化イャンガルルガ素材を集めるのがめんどくさいですがそれ以外では特段と面倒な素材が要求されないのがいいですね。

ライバルとなるのは先程出てきた紫毒姫双剣「ツインレギーナエピネ」、オオナズチ双剣「霞双剣オオナズチ」が主なライバルですね。

レギーナはスロットと会心率以外では黒狼軍扇に優っていますね。あとこいつは二つ名武器なので狩技ボーナスがあります。強豪揃いの双剣狩技界には嬉しい要素ですね。

オオナズチは武器倍率自体は勝ってるものの切れ味はほぼ似ているぐらいでそれ以外は黒狼軍扇に負けているのでライバルとしてはどうかとは思いますが期待値的にはオオナズチの勝ちですね

他の毒双剣はというと双属性だったりで土俵に立てない奴らが多いので事実上のライバルは「ツインレギーナエピネ」と「霞双剣オオナズチ」ですね。
それでも下手すればライバルを蹴散らせる程のポテンシャルはある為侮れない双剣ですね。

見た目も性能もいい武器とはこのことですな。

総評
見た目も性能も素晴らしい!
1データに1つ持っておきたい



おまけ
   教えて!アカリちゃん!
    〜双属性って何?〜

皆さんお久しぶりです!
ヒビノアカリです!
あのナルガ武器ランク付け以来の登場ですね。

さて、本日は双属性についてlectureしていきますよ!(決まった!)

双属性というのはその名の通り属性が2つあるということです。
(今は無いフロンティアではよく見かけたらしいですけど)
ダブルクロスにおける双属性は主に双剣についていることが多いです。
で、双属性って強いやんと思われがちですが…正直強くないんですよね。

どういうことかを解説すると属性には属性値が設定されていますよね。
今回ご紹介した黒狼軍扇に例えるなら数値はそのまんま30です。
じゃあ双属性の属性値はどうなるのかと言うと、例えばこんな感じの属性値があります。

爆破40
雷22
(あくまで例えです!こんな属性の武器は存在しません)

これがそのままならいいのですが
双属性の属性値はというとバランス調整の為か表示している数値の半分になるのです。
そうなると実際の数値はこうなります

爆破20
雷11

その為、双属性の双剣は属性によるダメージはあまり期待できないので、あんまり使われていないのが現実です。

この双属性の無情さがわかる武器と言ったら「ほろ酔いビーア」が代表的ですね。

という訳で以上、教えて!アカリちゃん!
のコーナーでした!
皆さん良いハンティングライフを!

(ちなみに、アカリちゃんは設定上お酒が飲める年齢だけどお酒にかなり弱いぞ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?