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大剣にガ性を入れるとどうなるの?【モンハンxx 検証】

(これは、大剣のガード機能に可能性を見出そうとした馬鹿の話である)

皆さんは、ガードを知ってますか?
ガードとは、盾や物で己の身を守る手段である。

そんなガード、モンスターハンターで代表的な武器種といえば真っ先に思いつくのは
ランス、ガンランス
次に
片手剣、チャージアックス
かろうじて
ヘビィボウガン
といった感じだろうか?
しかし、大剣にもガードがあることはご存知だろうか?
今回は大剣のガードにガード性能を入れるとどうなるかを検証しようと思う

解説の巻

まず、この記事の主役であるガード性能とは何かについてざっくり解説していきとうございます。

ガード性能
武器のガード時にのけぞりにくくなる
スキルのことである。

モンスターハンターのガードには、相手の攻撃をガードした際にのけぞりというものが発生する。
のけぞりは主に三つあり
のけぞりなし
のけぞり
のけぞり(大)

があり、それぞれ設定されている。

のけぞりなし
その名の通りのけぞらないことである
後隙はほぼない
のけぞり
その名の通り少し少しのけぞる。
後隙は少しある
のけぞり(大)
その名の通り大きくのけぞる
後隙はかなり大きい

ガード性能ではそののけぞりをある程度抑えてくれるのである。
ガード性能には+1と+2があり。
+2の方がある程度安定してガードできるのである。

次に大剣のガードについて
大剣のガードは武器で体を守る様なモーションが特徴。
大剣のガード自体ぶっちゃけ使われていないのが現状

大剣のガードは他のガード武器とは違いガード発動に切れ味を消費するという唯一無二の特徴(デメリット)がある。

そのせいで例えば断骨大剣やネブタジェセルを担いでる、又は抜刀会心構成の場合余程の操作ミスがない限りは使うメリットがないといった感じか。

そんな大剣のガードを運用しようと奮闘したのであった…

装備

その場のノリで作った装備がこちら

撮影ミスですげぇ分かりにくいが
ネセト一式である。(撮り直せ)

護石は
ガード性能+6
窮地-1
スロット3

使ってみての感想

使ってみての感想だが
正直に言うと

クソ弱い

まず、ガードしたとしても切れ味が落ちるといったが、多用してると臨戦でも間に合わないレベルまで落ちる。

次に派生について。
大剣のガードはスタイルによってはガード後に派生があるが
派生内容が
ガード→蹴り→横殴り→(スタイルによっては)溜め斬り
といった感じ
それが故にスタイルが限られる
・ブレイヴは横殴りで終わりな上に普通にいなした方が安全
・ブシドーは派生はあるがジャスト回避をした方が安全
・エリアルは派生があるが使う意味がない
と散々である。
残るはレンキン、ストライカー、ギルドの3つだが。
正直この運用の場合ギルドが最適解である。
と言うのも、ギルドは
ガード→蹴り→横殴り→強溜め
というコンボルートである上に火力が稼ぎやすいため、こちらで運用することにした。

んで、肝心の派生についてだが
蹴り→ゴミ
横殴り→スタンが稼げるが微妙
溜め斬り→本命
といった感じである。

次に相手だが
正直なところ相手が限られると思う
ガードだけを運用するとしたら話は別だが、派生をカウンターとして運用するとなると正直なところ限られる。
カウンター運用の場合ドボルベルグが適正なのだがドボルベルグ以外だと使えないといった感じである。
カウンター運用自体カウンターまでが長すぎるため、当てるのですら一苦労である。

次に狩技
今回はギルド運用の為、狩技が二つ装備できる。一つは臨戦でいいのだが二つ目に何をつけるのかが問題である
震怒は論外として、オススメは
地衝斬とムーンブレイク、絶対回避
であろう。
獣宿しは普通に相性が悪い。
(というか絶対回避をつければガードする必要はないのでは?と書いてる途中に思った。)

そして最後に、この運用最大の欠点を結論としてお伝えして終わろうと思う

それは…

普通に抜刀会心とかで殴った方が早く討伐できる


最後まで読んで頂きありがとうございました。

尾張

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