見出し画像

ベルばらに魅せられて!「女性は一途な男性に惹かれる?」

こんにちは~気持ちは焦っているのに、行動が伴わないので一日を無駄に過ごしている私です。先日も友人から電話があって、気づけば2時間以上喋ってました。そしてしたいことができなくなって、夫には「今日は忙しかったから!」と・・・。まあバレているんですけどね!

これは私の独断と偏見もありますが、歴史に名を遺した男性であっても、女性に翻弄された人は少なくないのだと思います。フランスの哲学者パステルは、「クレオパトラの鼻がもう少し低かったら世界の歴史は変わっただろう」と、この意味はいろいろ解釈されているようですが、美しいクレオパトラが男性を魅了していたのは確かでしょう。英雄二人を美貌でとりこにした絶世の美女として知られていますが、実際鼻が高く目の大きな女性だったと云われています。

そして私の好きなコミック・アニメの世界でも、女性に一途な男性が描かれています。これも人それぞれでしょうけど、本来女性はハッピーエンドが好きだし、一人の女性を愛し続ける男性を好むのだと思います。違うよ~~~と言う人もいるでしょうけど・・・。

私がこよなく愛し続けている「ベルばら」のアンドレもオスカルを愛し続けた一途な男性の一人です。「俺はお前だけを愛してきた!他の女になんか一度も目もくれたはない!」なんて最高ですよね~あの北斗の拳のケンシロウだって、ユリアへの愛は不滅でしたね。今話題になっている「薬屋のひとりごと」の主人公猫猫への壬氏の愛も究極の愛と言えるかもしれません。気になる人は今テレビでも放映されていますから観てくださいね!

でもね!息子に「男と女の体の構造が違うのに、そんな一途な男なんてありえへんわ!」と夢を壊されるんです!そうなんでしょうか?けれど「ベルばら」が多くの女性を魅了して人生にまで影響を及ぼしたのは確かです。今人気の大正ラブストーリーの男性も、一途な男性が描かれています。「はいからさんが通る」「青楼オペラ」「わたしの幸せな結婚」もそうですね。

最終的に私は何を言いたいのかと言えば、女性は一途な男性に惹かれるということです。ハッピーエンドを好むのも女性特有だといわれていますが、現実逃避であろうと 一瞬でも幸せ!って感じることは生きている上で大事なことだと思います。それが生きる糧に繋がればもっといいですね!

人それぞれの幸せって!皆違いますからね!小さくても大きくてもそんな幸せを尊重して一緒に共有できればな~って思います。なんかまた話がそれた感じですけど、愛するって素敵です!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?