見出し画像

ベルばらに魅せられて!【懐かしくて!今でも唯一英語で歌える《ドレミの歌》を聴いてみました!】

こんにちは~先日noterの和田大貴さんの記事「サウンド・オブ・ミュージック』の裏側に迫る トラップ一家の真実の物語」にもコメントさせて頂いたのですが、私が初めて買ったレコードが「サウンド・オブ・ミュージック」のLP版でした。

「サウンド・オブ・ミュージック」は1965年のアカデミー賞では作品賞、監督賞など5部門を受賞し、主演のジュリー・アンドリュースはゴールデングローブ賞主演女優賞を受賞しました。

まだ小学1年生だったのですが、友人に勧められ、その友人が「ドレミの歌」を英語で歌っているのがとても羨ましかったのを覚えています。「サウンド・オブ・ミュージック」の映画の中では、有名な「エーデルワイス」も歌われていましたね。

そこで私も負けじと必死で英語の歌詞を覚え、何とか歌えるようになりました。それが嬉しくて、友人のバースデーやクリスマスなどの行事で、得意げに歌っていたのが懐かしいです。今でも歌えるのが不思議ですね~

英語の歌詞をご紹介しますね!

タイトル:Do-re-mi(ドレミ)

Doe, a deer, a female deer
ド は鹿、メスの鹿

Ray, a drop of golden sun
レ は黄金に輝く太陽のしずく

Me, a name I call myself
ミ は名前、自分をそう呼ぶの

Far, a long, long way to run
ファ は走って行く長い長い道のり

Sew, a needle pulling thread
ソ は糸を引っ張る針

La, a note to follow Sew  
ラ はソの次の音

Tea, a drink with jam and bread
ティー はジャムを塗ったパンとご一緒に

That will bring us back to Do
それからドに戻りましょう

日本語の歌詞と随分ちがいますね!でも直ぐに覚えられて歌いやすいです。
英語バージョン!歌ってみませんか?最近、私はユーチューブを観ながらずっと歌っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?