見出し画像

石垣島遠征!【パヤオフィッシング】に行ったお話 ~ついでに観光も~

こんにちは!!みーちゃんです!!

今回は石垣へ2023年10月13日~15日で石垣島に「釣り」に行ってきた話になります!

とある2023年4月上旬・・・

会社の同僚と「大きい魚釣りたいねぇ!でも寒ブリの時期終わっちゃったからねぇ!」と話している僕ら、、

ぼく「南の島に釣りに行けばマグロが釣れるよ!

・・・・調べてみると・・・

どうやら石垣(沖縄)で
        「パヤオ釣り」
というものがあって、マグロが釣れるらしい。

良し!!!!行こう!!!!

と言う事で急遽決まった沖縄への釣り旅行
すぐに社内で参加者を集い、航空券をポチポチポチ!
何だかんだ転勤した元上司も巻き込んでマグロ軍団を結成するのでした・・・

そして今回石垣へ釣り・観光に行ってきましたので記事にさせて頂きたいと思います。

元々4月に「行こう!」と言う話が出て何故10月中旬のこの時期にしたかと言うと。

①台風シーズンも終わりを迎えてきて、飛行機が飛ぶ可能性が高い
②気温も下がりアウトドアしやすい時期
③航空券が安い
④まだ海水浴が出来る
⑤夏に比べ観光客が少ない
⑥マグロは水温が高い方が活性が高い傾向にある

特に①がかなり重要で、マグロ軍団の中には石垣島が初めてという方が多数だったため、釣れなくても石垣観光を楽しむことが出来るのでまず連れて行くことが最優先でした。

沖縄旅行には天災が付き物・・・特に夏は台風のハイシーズンでもあり、旅行客のハイシーズンでもあります。
旅行予定ギリギリまで台風で飛行機が飛ぶかどうか悩まされるのは嫌ですからね。。。
僕はいつも夏は避けて台風の来ない真冬の沖縄に赴く訳ですが・・・

今回は観光目的でもあるため、

「沖縄が暖かいと言っても流石に真冬の海には入れない!」

と言う事で海水浴シーズンギリギリの10月にしたのも大きな決め手でした。

前置きが長くなり申し訳ありませんが、
1Day~3Dayと時系列で旅の順番を記載させて頂きますので
ご拝読頂けると幸いです!



1日目

格安航空会社(LCC Peach)で早割にて予約したため往復2万円強程度で石垣へ行く事が出来ました。
Peachは荷物の機内持ち込みが2個まで、重量が計7kg。高さ・横幅・奥行・3辺の和が115cm迄となりますのでご注意下さい。

13:00~フライトでした。

Peach!

15時50分石垣島着!石垣島との気温差は昼間で約5度位・・・・
夜は10度位気温差がありそうでした。

バスで市街地へ!
16時~発のバスに乗りました。

先ずは

「ひとし」さんへお伺い!


先ずは居酒屋「ひとし」さんへ直接予約をしにお伺い・・・
この「ひとし」さん、本当に事前予約が取れずかなり難儀しました。。。
予約電話が全くつながらない・・・・
直接行ってみると、
18時半までのお客さんが掃けたら入れるとのことでしたので、
別の場所で待たせて頂くこととしました!
かなり大人気の居酒屋なのですが、事前の電話が殆ど繋がらない為、当日お伺いすれば意外と結構空いている様です。

本店は事前に繋がって満席でしたので
石敢當店の方へお伺い
伺った時点でもう予約で満席です。。。


と、いう訳で気を取り直して、毎年お伺いしている

石垣島ヴィレッジへ!

こちら、居酒屋が20店舗位集まっている大きなビルとなっております!
千ベロ(千円でべろべろになれるセット)も色々な店舗でやっております!

華金だからか賑わってます!
引用写真ですが、
色々とお店が入っております!
もずくソーメンの「小」 山もり!
ヤギの刺身を頂く・・・思ったより臭くない!

その後も色々頂き・・・ 移動っ!

三線を聞きながら飲める・・・

「うりずん」さんへ!


うりずん」さん混んでます!が、、三線が良いですね♪

沖縄らしい音色!


そしてそして・・・・ついに・・・
  「ひとし」さんから連絡が!!!
ようやく空いた様で、急いで向かいます!その時刻20時半。


改めて「ひとし」さんに突撃!

やっと入れた!

お刺身がとてもおいしいとのことなので刺身の盛り合わせを注文。

めちゃくちゃ美味しい!(^^)/

他にも根魚のマース煮(塩煮)等色々と頂きました(^^)/
僕の中で刺身の盛り合わせと同じくらい美味しかったのが・・・

かつおのタタキの上に溢れんばかりのネギを乗せて
マヨ・フライドガーリックを乗せた最高のおつまみ!

ネギ大好きの僕からしたら本当に絶品のお料理でした。。。

その後も色々とお料理やお酒を堪能させて頂き、
1日目は解散と致しました!


2日目

この日は石垣島に来た一番の理由・・・・!
釣りの日です。

「パヤオフィッシング」

でございます。

お願いした漁船は

Fishing reefさん です。

紗虹丸さん!

お願いしたコースは
     「パヤオ1日コース」

朝7時迄に港に集合し、7時15分出発でした。
パヤオ1日コースとは・・・

【パヤオ】とは沖縄の言葉で、浮魚礁を表します。
パヤオ(浮魚礁)は、回遊魚が流木に集まる習性を利用した漁具の一種で、海面に浮かべるブイのようなものです。沖縄で浮魚礁がパヤオと呼ばれるのは、フィリピンから導入したためで、現地で筏を意味する"payao"がそのまま呼び名として使われるようになりました。

1982年から沖縄県が主導でパヤオを設置し始め、パヤオ漁が盛んになり、パヤオ漁により漁場探索の時間や労力が軽減され、回遊魚を効率よく採ることができるようになりました。

パヤオの海底に延びたロープに藻やプランクトンが絡みつき、それを食べる小魚が集まってきます。
そして小魚を食べる2~3kgの中程度の魚が集まり、またそれを食べる大きな魚が集まってきます。そう、マグロが集まってくるのです。

つまり、人工物であるパヤオの周りに小魚が集まり、その小魚を食べにくる大型魚を釣ろう!!というコースです。

釣れる魚は主に
    クロマグロ・キハダマグロ・カツオ・メバチ・シイラ
の様です。

「どこまで沖のパヤオに出るか。」で釣れる魚のサイズが変わってくるようです。
「大型魚!」で僕らは希望を出したので1時間半程沖に出ました。

沖へ沖へ!

近場だと30分程度で釣りが可能なパヤオもあるようです。

仕掛けは関東とかでも行われている一般的な「エビング」でした。

ワームで狙う釣法

タナは100m~150m位。

釣りを初めて・・・・
早々に我々マグロ軍団にアタリが出始める!!

幸先最高!

アタリが止まらない!が・・・
キメジ(キハダマグロの子供)

幸先良く皆釣れるのですが・・・
    サイズが小さい!
釣れるのは2~3キロちょっとの「キメジ」サイズ・・・

後からわかりましたが、
どうやら人数分竿を出したいと要望したため、
小ぶりなキメジを全員に釣らせてくれた模様でした!

8時45分位から釣りを初めて11時位までひたすらエビング。

ただ、僕は1時間もしないうちに飽きてしまったので大物狙いでジギングに変更!
250gのジグをひたすらシャクっていきます。疲れる・・・

が、ひたすら釣れるのは3キロ程度のキメジサイズでした。。。

かなり大きいクーラーだけどキメジが爆釣

その後もジギングを続け、、、
キメジばかり釣れるのでマグロ軍団は皆飽きてしまい・・・
船長のご厚意で大物狙いに変更して頂くことに。

残り13時迄2時間程度、大物1本狙いで竿も2本にへらし、仕掛けを変更しようとしたところ・・・・

  アタリがっ!!!

僕のジグに大きなアタリが来ました・・・・

慎重に・・・・取り込んで・・・・

必死!
15kgオーバー位のサイズをゲット!

その後仕掛け変更!

大物一本狙いでパラシュート仕掛けと言うのに変更。

ビニールの様な袋の中に、コマセを大量に入れ、イカの頭を輪切りにして1匹丸々投入!釣り針にイカの顔(ゲソ)の部分を丸々付けビニールの中へ。
タナ120m程度まで落とし、大きくシャクルとビニールが開きコマセや餌に魚が寄ってくるという仕掛けの様でした。

隣で同僚がパラシュートを行っているの見ていると・・・

竿が大きくしなり巨大なアタリが!!!

電動リールの力で巻き上げるも巻き上がらない・・・・

10分程度格闘の上少しずつ巻き上げ・・・・

25キロ位のキハダをゲットしたのでした!

立派なキハダマグロ!

その後も僕はジギングでは小型のキメジを上げ、
13時に沖上がり、15時前に帰航となりました。


釣果はっ!!!



ドーン!とんでもない量!

仕立て船(貸し切り)の上に
皆でワイワイ楽しく釣りが出来、釣果も申し分なく!

最高の釣りとなりました。(^^)/

という訳でパヤオフィッシングを満足したマグロ軍団ご一行でした!

まさに夢のある釣り! です!!!
たまに50kg級も上がるとのことですよ!

6箱ほどに分け、各々の家へ発送をお願いしました。
Feshingreefさんで箱詰め・発送まで全て行っていただけます。
1箱あたり20kg迄、氷詰めで8000円ほどかかります。


その後、打ち上げへ~

きたうち牧場で焼肉を堪能!

自社の牧場でブランド牛である石垣牛を育てている様です。
鮮度も抜群です!

1日10食限定の「梅盛り」を注文。

肉の圧倒的存在感です!
ハンバーグも注文!石垣牛100%です。

その後も釣りの話で盛り上がり・・・・
追加で肉盛りも注文して 〆は冷麺を頼みました。

オリジナル冷麺です。麺が緑。
ユーグレナ(ミドリムシ)を用いた冷麺の様です。

大量のお肉を堪能し、〆まで食べお店を後にするのでした。

その後も熱気は冷めること無く・・・・
カラオケに3時間も行ったのも思い出です・・・おかげで寝不足でした。


3日目

最終日は石垣島観光となります。

石垣に関しては僕が何度か来た事あり、
少しは知っていたのでマグロ軍団を案内する事に。

レンタカーを借りて無い上に帰りの飛行機が16時なので
午前中を中心に観光を行いました。


竹富島へ

朝1番のフェリー(7時30分)で竹富島へ向かいました。

めちゃくちゃ早い!

竹富島に到着し、帰りの時間を確認しつつ観光しましょう!

11時50分で帰りましょう!
ゆかぶ館で勉強してから行きましょう!

島はのんびり・・・・
集落を通りながら西桟橋、コンドイ浜へと向かいます。

石垣で出来ているのが沖縄っぽいですね。
西桟橋
コンドイ浜

コンドイ浜で海水浴。
まだ入れますが、海から出るとこの時期は少し肌寒いですね・・・
お手洗いや無料のシャワーもあり、
他に海に入っている方も多少は居ました。

10月中旬で海に入れるなんて・・・・流石沖縄ですね!!

帰りは生ビールを飲んだり、八重山そばを堪能したりし、
石垣島へ帰るのでした。

水牛も有名です。


石垣港へ戻り、
ユーグレナモール付近でお土産を物色。

海外の方も日本の方も沢山観光客がいらっしゃいました!

近くのA&Wバーガーへ寄りたかったのですが、
お腹が空いておらず・・・・次回こそリベンジです!


帰路へ

14時発の 石垣港発 → 石垣空港着直通バス に乗ろうと思いましたが・・・

   並んでたにもかかわらず満席で乗れず!!

人の多さを改めてコロナが明けた事を実感しました・・・

時間は多少かかりますが、通常の市バスで石垣空港に向かう事にしました。
直通バスだと30分500円
各停のバスだと40分弱で540円  になります。

その後空港でゆったりし、名古屋(帰路)へ・・・・



終わりに

コロナが空けて外人の増加・日本人観光客の増加を感じる旅行となりました。コロナが流行ってたのがウソの様です。
日本人がマスクを中々外せない問題がありましたが、もう過半数は外して過ごしている様で安心しました。

今回、釣り目的で石垣島までマグロ軍団で遠征した訳ですが、
好きな事で集まれる仲間というのは本当に良いものですね!

南の島で行う釣りは本土と違って本当に「夢がある!」と思います。
何もかも大きい!

なんにせよ・・・
本日からマグロ三昧の日々なので頑張って処理をしたいと思います・・・。

最期までご拝読頂きありがとうございました!

また読んで頂けると嬉しいです。!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?