見出し画像

【東京に住むことが良いことなのでしょうか?論争】ってありますよね

こんにちは!みーちゃんです!

今回は僕が昔からずっと考えている事を記事にします。

タイトルの通り、
東京東京皆言いますが、そんなにいい所かなぁ~~?って話です!

たまにメディアなどで見かける「上京したい!」という若い方。

東京に憧れて・・・・
と良く耳にすると思いますが。。。

東京ってそんなに魅力的なのかな・・・

僕は良く↑の事を考える事があります。

今務めてる会社が全国に支社があるので、本社の東京からありとあらゆる人が地方都市に毎年転勤になってます。
僕もその中の一人でして、実家は神奈川、本社は東京なので、通常であれば東京勤務なのですが、現在は仕事の都合上?名古屋住まいです。

ただ、東京に住むのが嫌で僕は地方都市を"希望"して東京から抜け出しました。。。
これが正解かはわかりません。知り合いは皆関東住まいですし見ず知らずの名古屋に転勤・・・(北海道と沖縄以外どこでも良かった。)
でも転勤が決まった時は非常に心が浮かれてたのを覚えています。
(期待!?知らない土地に行くワクワク!?)色々な感情がありました。

周りを見ていると思うのですが、転勤という人事を言い渡されると多くの人が「変化を嫌う」という事を日常的に感じております。。。
なんであれほどまでに嫌がるのだろう・・・と。。。
移動や変化を好む僕には落胆する理由が良くわからないです。。。

と、
長くなりましたが、”僕は”東京を出て"正解"だったなぁと感じてます。

ただ、東京を出た方がいいですよ!上京しない方がいいですよ!という話では無く、人それぞれ個人の生き方によりますよ!  って話です(^^)/

そもそも東京に住むメリット・デメリットって何でしょうか???


メリット

  ・車が無くても問題無し
  ・仕事や学校の選択肢が多い
  ・娯楽施設やサービス提供施設が多い
  ・買い物に困らない
  ・地方都市より給料が高い

デメリット

  ・家賃が高い
  ・自然が少ない
  ・物価が高い(最近はあまり変わらない?)
  ・人口密度が高すぎる
  ・移動するのに常に渋滞や満員電車を伴う

パっと思いつくのは上記の様な事かと思いますが、
僕がメリット・デメリットを考えながら記載してて思ったのが、
デメリットの方がすんなり思いつく!
つくづく僕は地方都市の方が向いてるんだなぁ と感じました 笑

勿論メリットが上回る方は”東京”が向いてると思いますし、
僕の様に自然が好きでアウトドア志向な人はデメリットの方が強く感じてしまい、地方の方が向いてると思います!

特に名古屋は各地方にアクセスし易いのも良いですね!
どこでも「住めば都」だと思っていますが!

今回、「東京に住む」というテーマで記事にさせて頂きましたが、
他にも色々と人には向き不向きがあると思います。

特に運動とかは個人差が良く出ますよね。
他にも集中力を必要とする作業(僕は苦手)だったり、
記憶力が必要な作業や仕事・趣味だったり、、

自分の

    「個性!」

           を分析するのも大事です!

自分の個性を良く知り、人生で今後”得意な事(好きな事)”を見つけていくのはとてもいいなぁ!
と感じた今日この頃でした(^^)/

Youtuber ~好きな事を仕事にする~ 
とか正にソレ!ですかね!

いつか”得意な事(好きな事)”でご飯が食べれるようになれるといいなぁ。。。

当たり障りない話でしたがご拝読頂きました方、、、
本当にありがとうございました(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?