見出し画像

実家に帰ると疲れてしまう

土日、実家に帰った。
母が泊まりで出かけるので留守番して欲しいと。
快諾し、夫にも事情を説明し、いざ実家へ。

フルタイムで働き片付けが苦手な母、祖母、弟が暮らす実家は、いつも物で溢れている。
(父と祖父は他界している)

リビングのテーブルには常備薬や賞味期限切れのお菓子、飲みかけのコップなどが散乱している。
以前は気にならなかったが、結婚を機に実家を離れ、たまに帰ってくると毎度同じ状況で、気に障るようになってしまった。

母が不在の間に私は片付けることにした。
テーブルの上を整理整頓し、汚れた食器を洗い、ゴミはゴミ箱へ。冷蔵庫の中に残された腐った野菜も即座に捨てた。乾いた洗濯物を畳み、床に散乱する書類や小物を集め、歩くスペースを確保した。

物を動かしすぎて以前怒られたことがあったので適度にと思ったがやはり気になる。けど我慢。

そして母が帰ってきた。
冷蔵庫の腐った野菜は捨てておいたよー!
と柔和に伝えたつもりだった。

しかしその言葉を皮切りに母はだんだん不機嫌に。
せっかく実家に来たんだから何もしなくて良いのよ!あなただっていつも仕事してるんだから実家に来た時くらいゆっくりしなよ!勝手に家のもの触られるの嫌だしマイペースにやりたいからそのままにしておいてよ!
と言われた。

以前、ママだって平日仕事して忙しいんだからそんな掃除なんて毎日はできないよ!!!と激怒されたことがある。物が多いから減らしたら?という旨の話をしたらこう言われた。
それもあり、せっかく自分が実家にいるし気になるし、片付けてしまおう!と意気込んで実施したら今回のザマである。

母の考えとしては
・実家に住んでるのはあなたではない
・娘の手を煩わせたくない
・片付けなきゃという気持ちはある
・仕事と祖母の面倒見で毎日の掃除は無理

私の考えは
・せっかく実家に来たし、母は普段忙しい様子だから私が片付けてしまおう
・物が多く不快だから片付けたい

この通り平行線なので喧嘩になる。

喧嘩になるし汚れてるのが不快だから実家に帰りたくなくなると伝えたら悲しい顔をされ、こっちまで泣きたくなった。怒りと感情の行き場の無さで実際泣いた。

親子でこうも考え方が違うのかと驚く。
私は考え方が父親似とよく言われるが、父の気持ちやストレスを理解できる気がした。

両親にはもちろん感謝もしている。幼い頃大病を患った私を懸命に支えてくれ、その後は大学まで出してくれた。
しかし今回のような母との件が重なるといい加減嫌になってくる。

親子関係は難しい。
しばらく会いたくないとも思うが、こんなことを考える自分は残酷な娘なのか?とも思う。

解決の糸口よ現れてくれ〜。

頭の整理と吐き出しのためにnoteを書き始めた。
楽しい記事や過去のめちゃくちゃな恋愛についても、少しずつ書いていきたい。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?