見出し画像

【2023年】我が家に採り入れてよかったこと、もの①〜有孔ボード

見てくださってありがとうございます。
整理収納アドバイザーの三浦梨乃と申します。

気がつけば今日は12月1日。
街はとっくにクリスマスの雰囲気でキラキラしていますね。
ふとした瞬間にクリスマスソングが耳に入ってくると、童心に返ってワクワクするような、もう1年が終わってしまうという謎の焦燥感でソワソワするような、本当に落ち着かない月です、12月ってやつは。

全然Instagramを更新しなかった2023年

私、いちおうInstagramをやっているんですけど、本当に更新できなくて。。
なんと今年は「明けましておめでとうございます」の投稿からその後1回も更新できませんでした。。
まぁ言い訳すると、いろいろあったんです。年始に妊娠が分かってからずっとつわりが酷くて、吐き気だったり頭痛だったり。
夏前に、やっと体調落ち着いてきたかなぁって時に経理を手伝っている夫の個人事業を法人化する事になっててんやわんやしたり。
そうこうしてたら、お腹の赤ちゃんに異常が見つかって夏休みに緊急帝王切開で出産したり。それから1ヶ月弱NICUに通う毎日、からの赤ちゃんとのお別れ、、なかなかハードな2023年でした。
さて、間が空いてしまったInstagramをどうやって再開しようかずっと悩んでいたのですが、アドバイザーを始める時にやろうと思ってできなかったnote、いまならできるんじゃね?!と思いまして、今に至ります。
何回も書いては消して書いては消してを繰り返して、一度は諦めた自己紹介の記事も、何故かスラスラと書き進めることができました。不思議だな。

再開するために、テーマを決めよう

で、いきなり年末なので、整理収納における、今年やってみて、買ってみてよかったものを振り返ろう!というテーマに決めました。題して、
【2023年】我が家に採り入れてよかったこと、もの 大発表会〜!!
記事タイトル、①って付いてますね。そうです、何個か続ける予定です。
久しぶりのSNS復帰なのに、ハードル上げて大丈夫なのか!今月中に続けて投稿しないと意味ないんだぞっ!と、自分にツッコミつつも、言ってしまわないとできないので!今日この記事をアップしないと復帰する機会、いよいよないので!がんばりますっっ!
第一弾はこちらっ!
↓↓↓

洗面所の壁に有孔ボード

設置後、まだ何も掛かってない有孔ボード

我が家のドライヤー、ダイソンくんはとっても有能なんですが大きいのが玉に瑕で、ドライヤーにはよくある引っ掛ける輪っかみたいなのがないので、タオルバーなどに引っ掛けることもできず、洗面台に置かれた専用スタンドに鎮座しておりました。あととても重い。

洗面台に鎮座しているダイソンくん(オレンジ)
タオルが汚いのはあまり見ないでください

コードもうまくまとまらずいつもだらんとしているし、(磁石でスタンドにくっついているのでコードをまとめようとするとドライヤーが、がたんっと落ちる。)どけるのも面倒くさいので掃除するのも億劫で、洗面台のドライヤー周りが汚くなるのを見て見ぬふりする毎日でした。

なんとか壁にドライヤーを引っ掛けられないかなぁ、と、「ダイソンドライヤー 引っ掛け」とかで検索してみると、美容院の画像とかが出てきて、有孔ボードでうまいこと引っ掛けている画像を見かけたんですね。
たまたま1枚、余っている有孔ボードが家にあったので(昔にDIYした時の廃材、捨てられなかったやつ)これだー!と思って、石膏ボードの壁面に取り付けられるパーツも楽天で取り寄せ、準備万端にしていたのが2022年の4月。
取り付けたのは?えー、2023年5月3日ですね。はよせいっ!1年眠らすなよ材料を!

なんとか材料購入から1年後、重い腰が上がりまして、夫にも手伝ってもらって(というか、ほぼやってもらった)、立派な壁面収納が出来上がりました。それが、これっ!

おしゃれな壁面収納ができました

見事に壁に引っ掛かったダイソンくん

これですよ、私がやりたかったの!有孔ボード用のなんか長いフックがあるんですけど、それを2本付けて間にドライヤーを引っ掛ける、というね。本当にスッキリしました。ヘアアイロンも吊るせるようになったので、冷めるまで洗面台に置きっぱなしにして外出して、結局次の日までずっとそこにある、みたいなことがもうないんですよ!引っ掛けて冷ませばいいから。なんて画期的!

コードもまとめられるようになりました

洗面台もスッキリで、めでたしめでたし。

ところで専用スタンドはどうなったかというと、、

まだ、います。

なんと反対側の洗面台にまだ鎮座していますね〜。もう二度と使わないのに(泣)早く処分してしまえばいいのにね〜何故か埃被ってまだいますよ〜。

洗面台のこちら側も、見て分かるように、まぁ混雑していまして、全体的に。というか洗面所全体がね、ほんとに整理収納アドバイザーの家かよっ!ってくらいに混雑していまして。
なんとなーくね、なんとなーくこうしようかなーみたいなプランはあるんですよ。それを実行するときにね、捨てればいいかなぁーとか思ってたらいつになっても実行する日は来ないのでね、はい。明日きちんとお別れします。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?