見出し画像

【2023年】我が家に採り入れてよかったこと、もの③〜ソファの位置変更

見てくださってありがとうございます。
整理収納アドバイザーの三浦梨乃と申します。

整理収納における、今年やってみて、買ってみてよかったものを振り返ろう!というテーマでnoteを書いています。

今までの記事はこちら。


思えば、ソファでゆっくりする時間ってなかった

今回は、ソファの位置を変えたらすごく落ち着くリビングになってよかった〜というお話。ちょっと整理収納からは逸れます。

我が家のソファ、座面広くてゆったり座れるしバックデザインもすてきなお気に入りのソファです。
家の引き渡し直後、家具が入った時のインスタ↓

このソファを、リビングの真ん中にどーんと置いていました。

新築時にプロの方に撮影してもらった生活感のない写真
入居4年後の生活感溢れる写真(笑)
テレビはソファの正面にあって、階段近くのモニターはゲーム用

テレビの位置は変えられない(テレビが大きいし、コンセントの関係もある)ので、必然的にテレビの正面がソファになります。
これは誰がインテリアコーディネートを考えても、必ず初期位置はここになると思う。どんな間取り図を見ても、大体ソファはテレビの正面ですもんね。

ただ、吹き抜けということもあるのか、なんか落ち着かない感じがして、ソファにゆっくり座って何かするっていうことはありませんでした(テレビを見る習慣がない、というのもある)。
それが不満という訳ではなかったけど、2023年の秋頃、3人目の子どもを出産予定だったことから、ダイニングにベビーチェアが増えるので、ダイニングとソファの間の動線の幅が狭くなるのが嫌で、思い切ってソファの位置を変えることにしました。狭いと椅子の脚に足引っ掛けて転びそうだったのでね。小指打ったら悶絶モノだし。

ソファの位置変更前のリビング

配置を変えたら、ゆっくりできた

夫と2人で話し合って、このような配置に変えました。

ソファの位置変更後のリビング

掃き出し窓の半分が被っちゃうけど、出入りには問題ないので良しとしました。

配置を変えてみたら、なんかめちゃくちゃ居心地がいい。私も子どもたちも心なしかソファに座る機会が増えてる気がする。
なんでかって考えると、ひとつはゲームがとてもし易いこと。今まではテレビとソファの間にリビングテーブルがあるくらい離れていたので、なんとなくリビングテーブルの傍の床に座る事が多かったんですよね(本当はソファの位置くらい離れて見るのがいいんだろうけど)。
それが、画面が近くなったし、目線の高さもちょうどよくなったので、ソファに座る理由ができた感じです。

もうひとつは、部屋の角に合わせたこと。やはり人間、角が落ち着く。
今まではリビングのど真ん中にソファがあって、どこの壁にもくっついてない事が、拠り所がない感じがしたんだなぁ、と思います。
せっかく、背面が素敵なデザインのソファを選んだんですけどね。でも座ってナンボの家具なので、落ち着いて座れる配置が優先です。

広いリビングでも、結局、角が落ち着く

あとは、ソファに座った時にダイニングテーブルが見える配置もよかったのかなぁ、と思います。
先にごはんを食べ終わった家族が早々に席を立ってソファで他のことをしていても、顔がこっちを向いていることで一緒にいる感じがあります。

いい配置は人それぞれ、その時々

私も夫も部屋の模様替えが好きで、結婚してすぐのころ2人で住んでいたマンションの部屋も、よく模様替えをしていました。

家を建てて新居に入居してからは、この配置はもう変えようがないな、と思っていました。広すぎるリビングに合うように大きいソファを買ってしまったので。テレビの正面がソファ、は言わば定石だけど、暮らしている人によっていい配置かどうかは違いますね。
我が家では、少しのデメリットに目を瞑って、受けられる恩恵を優先してみたら、思いの外効果大でした。

今回出産予定だった3人目の子どもは、残念ながら生きて我が家に帰って来ることはなかったので、ベビーチェアは出さなくて済みました。ソファの配置は戻してもよかったのですが、この位置が居心地良すぎたので、もうしばらくこのままにする事にしました。
また別の理由が出来たら、模様替えするかもしれません。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?