オヤッサンの特徴 パート2

オヤッサン(雇い主)の特徴は、前にも書かせていただいたが、第一に土地勘がないし、地理を覚えない。


あとは、

・仕事の連絡は主に前日の夜10時以降

・連絡事項に不備がある事多数

・基本行き当たりばったり

・自分に非があっても基本謝れないし、感謝もあんまない

・自分の事は棚に上げ、他人のミスはこれ見よがしに言ってくる

・こちらに頼み事をした際、自分の働きもキッチリアピールしてくる

・たぶんハラスメントで訴えれるぐらいのレベル

・自分が責任者ではない立場の現場の時、なかなかにいい加減






などなど……


おそらくまだまだ出てくるが、現時点ではこんなところかなと。キリがないし。
何匹いるかわからんけど、マジで挙げていったら今のポケモン全種類くらいの数行けると思う。



さて、サラッと補足していくと、

連絡事項については、基本前日の夜10時以降にLINEで送られてくる。

オヤッサンはスケジュール管理を手書きの手帳にビッシリ書いて行なっている。


なのでスケジュール帳がない時に尋ねても答えられない。

ひどい時はスケジュール帳を持っててもわからない時もある。


そんな時は決まって

「また家帰ってから連絡するわ〜」






必殺・先延ばし!!


そして送られてきた連絡事項に記載してるのは現場の住所、必要なもの、何時集合。
基本現場は一般家庭のことが多いのだが、たまに現場の表札の名前というかお客さんの苗字が記載されてる事がある。


最初の頃は前日まで予定が分からないという状況に理解できなかったが、今はこちらから一週間後〜二週間後のスケジュールを確認する様にしているのである程度予定を把握している。


ただ油断してはいけないのは、情報自体が間違っているパターンや勝手に変えてしまうパターンもあるので気を付けなくてはいけない。


そして前日の夜10時に送られてくる時には、晩酌中なのか、晩酌を終えた後だからなのか知らないが何かしら不備がある。



1番多いのは、何時集合なのかが記載されていないパターン。



これはワタシとしたら死活問題だ。



8時なのか、8時半なのか……
9時なのか、9時半なのか……


これは由々しき問題なのだ!


だって朝の30分とはとても大事なのだ。

その30分で朝の過ごし方がかなり変わってくる。



多分そこにもワタシとの価値観の違いがあるのではと思っている。

オヤッサンは朝4時くらいに目が覚めるらしい。


こんな言い方はアレなのだが……


ジジィだからである。


ジジィだから朝起きんの早ぇし、そんな起きんの早えジジィは何時だろうが現場がどこだろうが関係ない。



故に朝は出来るだけ寝ていたい30代の若造の事なんか思い至らないのである!!






…たぶんこんなメカニズムだろう。

ま、そんなことで連絡に不備がある事はよくある。


次に、行き当たりばったり……について。


行き当たりばったり

無計画にその場の成り行きに任せて行動を起こすこと。




Mr.行き当たりばったり こと オヤッサン。




作業中に車を停めておくスペースの確認を怠っていたため路駐してたら近隣住民に注意され、その様をワタシに見られて照れ隠しなのか自分は悪くないアピールをしてくる。


その日の作業が思いの外早く終わったため、後々のスケジュールを前倒しして作業が出来ないか確認したところ、都合が悪いと言われたら悪態をつく。



オーダーストップの時間を過ぎているのにも関わらず問答無用で席に座り注文するも、店主に注意され口論になり店からつまみ出されても悪びれる事なく悪態をつきながら隣の店で平気な顔をして飯を食らう。


計算ミスで植栽に必要な土が足りなくなり買いに行くもその店に希望の商品がなく2,3軒探し回るはめに。結果大幅に予定が遅れ、その日のスケジュールをこなせない事も。



一言で言ってしまえば、計画性に欠けるんだろうと思う。


まぁ、なんとかなるっしょ♪



ってよく言ってる印象。


そうやって何十年も生きてきてなんとなくやり過ごしてきて、ワタシみたいに振り回されてるヤツがなんとかしてしまったりしてるのも良くないんだけど、まあなんとかするしかないし…とまあこんな具合なので治りません。


はい次!
自分がミスしても謝らない。というか謝れない。その代わり他人がミスしたらいつまでもその事は覚えててその事をサラッと言ってきたりする。




「あのーー…あそこ!◯◯君(ワタシのこと)が水道管に穴開けた現場!!明日そこの現場な!」




など。いや、本当のことだけど!
ミスったワタシが悪いよ?でもそんな言い方せんでもいいじゃないのよ 笑

あとは感謝もない。
いや、内心思ってんのか…?いや思ってたって言葉にしなきゃ意味ねぇし伝わらん。


別に感謝して欲しいワケじゃないけど、やり甲斐ってもんがなくなる。


ゴミ捨ての話をします。


私たちの仕事では剪定、伐採、植栽、草刈り、草取り、防草シート・人工芝貼り……などなどが主な作業内容です。

その中で発生するゴミ。

葉っぱや枝、木の幹、草、防草シートの切れ端などなど主に燃えるゴミ。


これはトラックの荷台に板を立てて詰め込んでいく。その日の作業が終了したら午後4時に受付終了になる前に各市町村のゴミ処理場まで捨てに行く。


ワタシにゴミ捨てを任せて自分は帰ったりする事も多い。


そんな時に一言。


「いつもゴミ処理すまないね。ありがとう!」






一回も言われた事ねぇわ!!!なんだその妄想!!捨てちまえそんなもん!!!







はい、取り乱しましたが……そんなん言われた事ないんだよな〜ただの一回も!


大概言われんのは、





「ゴミ捨て頼むね。あ、俺もこの後どこどこの見積もりに行かなきゃいけないからさ…明日どこどこの現場でなんとかの作業だからあの道具買っておかなきゃ…」



…ほんと言い訳にしか聞こえないっす〜。

ほんで道具買っておかなきゃーーーーって言ってたくせに当日に買いに行って現場に遅れてくる事もしばしばですよねぇ??


ほんと脳みそどうなってんのよ。

はい次〜。


ハラスメントね。
ワタシのデブいじり。



ワタシははっきり言って太ってます。


自分でも思います。
だってご飯が美味しいんだもの。成長期止まりません。


だから別にデブとか言われんのも別にいいんですが、オヤッサンの言い方はたまに愛のないイジリに聞こえてイラッとする事があります。


ま、これに関しては嫌なら痩せりゃいい話。
がん ばり  ますっ☆


あとは、オヤッサンの息子K、もしくはワタシが責任者の現場の場合、掃除が雑だったり早々に帰りたそうな雰囲気を出してくる時がある。


まあ人間なんでそんな時もあるとは思うけど、あんま態度に出すなよ。
大人だろ 笑



…と、まあ嫌なとこばかり挙げてきたけども、基本的にはいい人だし、作業となればその仕事は丁寧でキチンと掃除も細かいとこまでする。
手際も良いし勉強させてもらっている。



お客さんともちゃんとコミュニケーションとってやってるし、お客さんのご近所さんへの対応とかまでちゃんとしている。たまに抜けたトコはあるけども。




なので、こんな文句ばっか言ってるから信じられないかもしれませんが、本当に尊敬しています。
感謝もしてます!ワタシだってミスする事もあるしたまに遅刻してしまったりする。
先程挙げた嫌な点についてもワタシのが悪い、ワタシが悪い事だって全然ある。




でもそんな時オヤッサンに怒られた事は一度もない。
いつでも、いいよいいよ!とか、しょうがない!大丈夫!と言ってくれて本当に優しいのだ。




オヤッサン、いつも本当にありがとうございます!
感謝してます!

だけど、これだけはやめてください!!









炭酸好きなのはいいんですけど、コーラとか飲んだら必ず大口開けて盛大にゲップすんの……マジで嫌です。




どうかおやめください。
たぶん…というか絶対に伝わんないし伝わんないで欲しいけど言っときました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?