オヤッサンの特徴

オヤッサン(雇い主)は基本的に土地勘がない。

以前、こんな1日があった。

午前中、A市で剪定作業。
昼飯を食べ移動して、B市にて見積もり一件。
その後、B市の別現場にて剪定作業。
作業終了後、同市のゴミ捨て場に剪定ゴミを捨てに行く。

…と聞かされていた。

だが、蓋を開けてみればA市というのはB市であり、B市というのはC市であり、見積もり後の作業地はD市であった。

そして、驚くことにB市、C市、D市全て隣接することのないバラバラの場所にある市町村なのである。



…マジでどうやって覚えたらこうなんだ??

まずA市どこから来たんだ?全然関係なかったし!


一応補足すると…

オヤッサンはフランチャイズ系の造園屋の店長で日本全国に支店を持つ"本部"から仕事を回されて日々仕事をしている。

ワタシ達の住むこの県内にはオヤッサンの店舗の他にも多数存在していて、オヤッサンはA市店のオーナーである。

だが、バイタリティと持ち前の人の良さとテキトーさで県内のオーナー達の中で1番大きなエリアを担当し(させられ?)ている。


つまり、オヤッサンの担当は、店名のA市だけでなくB市、C市、D市、E市、F市、G市、H市、I市……と県内の四分の一くらいはオヤッサンが担当していると言っても過言ではないのである。


しかも、オヤッサンが住んでいるのはその担当区域より北に行ったところで担当外のところ。


しかもしかも、生まれ育った場所はさらに北に行ったところにあり今担当している場所はあまり馴染みのない場所ばかりなのである。


ワタシはその担当区域に面した場所に生まれ育ったので馴染み深いのだが。




そんな事で、オヤッサンからしたら覚えづらいのかもしれない。
なのでよく間違える。


それに加えて加齢による衰えなのか、それともそもそも覚えようともしていないのか、道を覚えるのも苦手だ。


前述した通り土地勘がないので、どことどこが隣接していて、どことどこが近いのか遠いのか全く把握していない。

なので午前中に作業していた場所から20キロ以上離れた所に見積もり行って、見積もりが終わったら午後は午前中に作業していた所から2キロ圏内にて作業……なんて事も多々ある。



横で見ていて、本当に効率が悪いなーと思う。


道を覚えないこのオヤッサンにはもう一つ弊害がある。




それはメシの時に発生する。


基本的に弁当を持ってくるとかの発想がなく、どこかのお店(中華が多い)かコンビニでメシを食べるのが多いのだが、どこにどんな店があるのか全く覚えようとしないので、メシの時間になると必ずと言っていいほどワタシに




「この辺なんのお店があったっけ〜?どっかいいとこある??」




と、毎回悪びれる事なく聞いてくる。
自分で調べる事もしようともしねぇのかよこのオッサン……。


ワタシよりも何回も来たことがあるであろう場所であっても、ワタシが初めて訪れる現場であろうがお構いなしである。


作業前にワタシが初めての現場です。と言った時も


「あれ?そうだっけ??来たことなかったっけ…??誰と来たんだったっけかなぁ…?」



などととぼけた発言をしていたのに昼飯の時間にもなれば平気で




「この辺なんかあったっけ??」




と平気で聞いてくる。



それに毎回ワタシはイラッと来るのである。


仕事を抱え過ぎてるんかな…?事務員とかも雇ってないし広過ぎる担当区域を作業して、作業し終わって家に帰ったら事務作業して…ってやってるからな…。


だとしても、いい加減覚えなさいよ!!
何年やってんだよ‼︎だいたい本部から仕事回されてきたとしても別に断りゃぁいいだろうよ‼︎断る事の出来ない自分の甘さってやつなんじゃねぇのかぁ??!ぁぁああぁああああああっ???!!!!!









……うん、失礼致しました。
多分…というか絶対覚えようという気が無いんだろうな。


最近はワタシも慣れたもので、毎回現場を訪れる際に現場周辺のオヤッサンの好きそうなご飯屋さんを探しながら運転している。


絶対に伝わらないし、別に伝わんなくてもいいけど、こんな超無駄な努力をワタシは毎日しています。オヤッサン。



あなたが道を覚えないからです。

どうやって運転してんすか?




一度、一緒の車に乗っててワタシが運転。オヤッサンが道案内。



「ここから信号3つくらい越した後の4つめの信号の右側にコンビニがあるからそこ入って!」






と言われ、内心「え?あそこにコンビニなんかあったかな?」と思いながらも、わかりました!と返答し道を進む。




だが指定した場所にあったのは弁当屋、ほっかほっか亭だった。



うん…まあ確かにコンビニの居抜きみたいな感じの店舗だしそのミスは…まあ、わからん…でもない。



だけどさ、この道アンタの家に帰る方の道にあってほぼ毎日通ってる道じゃ無いの??いい加減覚えて下さいよ…。


ついでに言うと最近コンビニから弁当屋に変わった訳でもないよね?ずーっとあるよここの弁当屋。




弁当屋だとわかると、





「…あれぇ?コンビニじゃなかったかー。じゃあまあしょうがない。どっか違うとこ行こう?」




行こう?……じゃぁねぇだろうよ‼︎‼︎‼︎
キュン。ってしねぇよ!長州力とスタローン足して2で割ったみてぇなオッサンに言われてもなんとも思わねェっす……。



マジなんなんだよ…このオッサン……。



と、まあこんな事が日常なのであります。



さてさて今日はM市っつってたから早く準備しなきゃ…………LINE来た。



N市だったそうです。

ワタシの家から割と近い現場でした。


……がんばろう。ワタシ。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?