見出し画像

ブロックリスト


どんなSNSでも仲良くできる人ばかりではない。私が今まで仲良くやれそうもなくてブロックした人は大きく分けて3パターンになる。

  1. リアル社会とネットの区別がついてないリア友

これが、私を最初の頃SNSに誘ってくれた人なんだけど、個人情報が特定されそうな日常の話をコメント欄でバンバンしてきて困った。
それと、趣味の話で盛り上がってる中に私と友達だからというだけで、内容がわからないのに割り込んでくる。
「それってなに?」
「どういうこと?」
など、基本的な質問を連発し、せっかく盛り上がっていた会話が途切れてしまった。
極めつけが、空気の読めない振る舞いに苦言を呈したら直接LINEで
「なんでそんな(ネットでは)冷たいの?モモコらしくない!」
みたいなクソうざいことを言ってきたりしたので適当にごまかしてアカウントを一旦消して、復活してすぐブロックした。

  1. ツボが合わないのによくコメントくれる人

真面目そうな主婦っぽい方が多かった。
「あなたの気持ちわかります!断固戦いましょう!」などと熱く盛り上がったコメントをいただくのだが、単なるジョークや自虐にもこの調子で絡んでこられると返事も面倒になってしまった。

  1. LGBTとか自分の特性をごり押ししてくる人

確かにマイノリティーの方は生きづらい面があるとは思う。だが、中には「マイノリティーだからではなく、あなたの考え方にも原因があるのでは?」
という内容を100%自分が被害者、理解しない他人は悪!というテンションで話を進められるとうんざりしてしまった。
マイノリティー問題はさておき、「自分にも原因はあるのかも?」と少し考えてほしかった。
「LGBTを出せば誰も反論できない」
という状態は決して平等ではないと思う。

こんなかんじである。
どんなにいい人でもつきあいがしんどいのを我慢してまで交流したくない。
自分は他人にそんなことをしてないだろうか?と考える機会になったことには感謝している。
そして別に私がブロックされても不思議はないと思っている。
今までの人生でよくわからないうちに嫌われていることは何度もあったので、いちいち理由を考えるのもやめたし、せっかく理由を説明してくれても「直そう」と思えない限り直さないと思うから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?