見出し画像

気にしない

やっぱり記事を全部読んでると
「読みたい記事」
「読みたくない記事」
がでてくるが、これは自分の趣味だから仕方ないこと。
一応全部読んでいるが、法律関係のことや障がい者のことを書いてる記事は難しいし自分に今のところ絡んでない話なのでどうしてもさらっと読んでしまう。
他者への要望が多すぎる記事も
「文句が多いなぁ」
と思いながら読む。
私に絡んでこられたら面倒臭いな、とも思う。
元々憂さ晴らしでSNSをやってるので面倒ごとはごめんだ。
ただ、自分にはない考え方を学ばせてもらってる。ということは忘れたくない。
「私はそんなこと考えない!あなたおかしい!」
と他者を排除したらすっきりするが、停止した価値観で余生を過ごしていものか?と思う。
もしかしたら昔は価値のある考え方だったのかもしれない。今はないけど。
昔は必要な情報を集めるために嫌な人物ともコンタクトをとらなければならなかったが、今は嫌な人以外から簡単に情報を得られるから、嫌な人からは
「嫌な人の考え方のサンプル」だけいただくことにしている。
逆に生き方に悩んでいらっしゃる方、研ぎ澄まされた感性をお持ちの方には見習うべきところがたくさんあります。
私が苦しくてみていないことにしてきた感情を思い出して切なくなるけれど、あなたは美しい。素晴らしい。
陰ながら応援している。

おまけ
昨日久々に検索してきっつい記事をみつけた。露骨な男女差別を馴れ馴れしい文体で語りかけるように書いていた。若い私のフォロワーにコメントしていた一文だけでも非常に香ばしい。怖😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?