見出し画像

合わないなら仲悪くなりたい

昔から性格が合わない相手でもこちらから嫌いだと自己主張できない。
ひどい場合は合わないまま20年以上たまに会っていたりすることもある。
 仕事上のつき合いだと余計に「嫌いだ」と表現できない。だから嫌いな人を無視したり攻撃したりできる人に憧れみたいな気持ちがある。
私もあんな風に嫌えたら……
合わない人に近づいてこられるのはストレスだ。
 私は過剰に愛情や好意をむき出しにしてアピールする人が苦手。
「あなたのことが好き」
『あなたはいい人』
などと早い内から言う人はだいたいその想像が違ってると間違えた自分を反省せず私の方に「期待を裏切った」
と敵意を向けてくる。
みんながみんな職場の人とそこまで親しくしたいわけではないのだ。
明るくて溌剌としていて、よく笑いよく怒り、泣き、口数が多い。世間の大多数が好むであろうそういう人が、私は苦手だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?