見出し画像

身体のお話し 骨密度

健診で働き始めて7年。
今更手遅れ〜と思うこと、多き!
若い人たちにも知ってほしいこと、た〜くさんあるから、つたない文になりますが、興味あったら、読んで❤️ポチしてね。

今日は"骨密度" 特に女子向け。

骨🦴💀って貯金みたいなもんで、若い時にどれぐらい骨に負荷をかけたかで、更年期のスタートラインが違ってくる。
特に踵を刺激するようなジャンプ動作の多いバレーとか🏀バスケ。テニス🎾や卓球🏓なんかも良き。
部活してた人は強いね〜。
骨密度いい人多いよ。

それが女性ホルモンが出なくなるとどんどん骨からCaが減っていくから、具合が悪い。
補う必要が出てくるって訳。

でもCa単体をサプリで取るのは危険⚠️
変なところにCaがたまって石灰化して痛みが出てくる。肩関節とか、辛いよ。あくまで食事と運動だね。

骨って〜〜

"お日様にあたることでビタミンDが作られて、このビタミンDが Caを骨🦴の入り口まで運んでくれる。レモン🍋とかのクエン酸を一緒にとる事で骨🦴に吸収されやすくなる。"

つまり複合的な要素が重なって骨が作られるんだな。

唐揚げ🍗とレモン🍋や焼き魚とレモン🍋の組み合わせは理にかなってるということ。
だから、レモン🍋、付いてたらちゃんとかけて食べてね。
それから飲むヨーグルトが好きな人はミルクにレモンシロップなんか最高の組み合わせだね。

骨密度低い人は頑張って肉🍖、食べよう。タンパク質を食べて筋肉💪つけて骨折しにくい下半身にすれば良き😊。
私は肉🥩、嫌いだし、ガリ子。
だからプロテイン飲んで、フィットネスやってる。

効果?
死ぬまでに結果でるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?