見出し画像

竹花貴騎のURUオンラインスクール 【未来把握#4】今回はかなり、、、

作業・睡眠用※ 第6弾役立つ知識20選まとめ。2022年仮想通貨・株価は大暴落?!2022年稼げるビジネスはコレですね。逆にコレを知らなきゃ令和も貧乏で終わります。【竹花貴騎 切り抜き 会社員】

https://www.ur-uni.com/?original_id=100011716

前回は、“自己分析で捨てる大切さ”ということで、“自己投資の大切さ”を学びました。これをまだ知らない方は、【未来把握#3】をご覧ください。


朝カフェ10分法【予定表は捨て行動表を持つ】

※紙とペンを用意してください

※今日はかなりヤバい投稿になりますので、メモを取るようおススメします。

まず、タスクマネージメントスキルについてお話しします。
 タスクマネージメントとは、期限が設定された作業事項を適切に管理するスキルのことです。
 
自分の行動が晴れて自由になったにも関わらず、何かやるとき仕事が取れない、それによって1日中寝てる、結局また会社に戻る。こういうことにならないように、今日はタスクマネージメントスキルの継続をどうやっていくのか?を身に付けましょう。
 
竹花さんの講義は、実践型講義なのでぜひ、今日から始めましょう。
 

 

【ビジネスにおいて絶対的に必要なのがモチベーションを捨てること】

よくこうことを耳にします。
『私は3日坊主なのですが、どうすればいいですか?』
 
答えは、4日やれ、以上。
ビジネスにおいて、モチベーションって1番邪魔な存在って知ってましたか。その1番いい例が、コンビニで働いてるおばちゃんです。おばちゃんは、モチベーションが高かろうが低かろうが、タイムカードを押すと、レジ打ちして、商品の出し入れ、ごみ箱の片づけをしてますよね。もう一度言います。モチベーションが高かろうが低かろうが、タイムカードを押すと、レジ打ちして、商品の出し入れ、ごみ箱の片づけをしてます。あれってなんでだと思いますか?
 
少し考えてみましょう。





あれって実は、”マニュアル”があるからなのです。
セルフマネージメントというのは、会社でも自分でも必ず自分のマニュアルを作っていかないといけません。
竹花さんもこう言ってます。

『学びとは、アウトプットするまでがインプットである。』

アウトプットする、このアウトプットを継続するってことが、1番重要なことなのです。
例えばサッカーに興味があります、リフティング攻略本を読む、ボールを蹴ってみる、1日でリフティングできますか?まずできないですよね。じゃあどうすればいいのか?リフティングをやり続けるってことなんです。
 

【継続するために必要なマニュアル】

しかし多くの人が、それを続けられない、継続できないっていうのが現実ではないでしょうか。先ほどの3日坊主の話しがそれですよね。そこで必要なのが”マニュアル”なんです。継続する仕組みを作るために、マニュアルをセルフマネージメントと掛け合わせるのです。それができるようになると、誰でもできるようになるってことなんです。
 

【資本主義の定義】

話しが少し変わりますが、これは後に繋がる大事なことなのでお話しします。
資本主義社会においては、資本がある程度ある場合は競合が減るため、リスクが減ります。資本力があると、ショッピングモールが建てますよね。それではショッピングモールって、街にいくつありますか?1つですよね。では、コンビニって街にいくつありますか?たくさんありますよね。これはなにが言いたいかというと、競合の数と資本力というのは、資本力が高ければ、競合が少なくなる。リスクがある程度少なくなるんです。逆に美容院とか飲食店などやっていると、その分競合が多いからリスクが大きくなりますよね。ではそういう美容院や飲食店は、競合からリスクを減らすにはどうすればいいんでしょうか?それには、知識力の強化が必要。実は、知識力も同じことが言えます。
資本主義社会においては、知識がある程度ある場合は競合が減るため、リスクが減るんです。『えっ、これってどういうこと?』と思うかもしれませんが、例えば、あなたがウォーターサーバーの代理店だったとします。普通の人はどうやって売るかというと、営業マンを雇い、研修をして、なにをしてみたいなことをやります。
しかし、知識があるところは、代理店制度の仕組みをしっかりと構築して、代理店をどういう風に全国に広めるか?ということを考えるんです。つまり、知識を付けることが大事なんです。


【知識を得る時間が最重要】

知識を得る時間、これはインプットしたものをアウトプットする時間という意味です。アイディアはじゃんじゃん沸いてでてくるのに、実際行動までできてないことってよくありませんか?このようにアイディアを形にする時間が必要なんです。しかし、スケジュールの認識を間違えると、スケジュール表どうりに動いてるのに、逆に時間が足りないという現象におちいるんです。
実はこれは、多くの人が間違ったスケジュールの認識をしているんです。
 

【スケジュールという認識の違い】


スケジュールって聞くと、あなたはどうイメージしますか?
 
何時に動画を撮ったり、何時に動画編集したり、何時に投稿したり、など作業管理していませんか?実はこれが全く違った認識なんです。人は1日の時間はみんな平等です。ビルゲイツもウォーレンバフェットも僕も一緒です。この平等な時間をうまく使っているか、使っていないか、これが違うだけなんです。
時間をうまく使うというの意味は、スケジュール表は、予定表ではなく、行動表なんです。
行動表とは、目標管理シートということになります。例えば、あなたが朝起きました、9時にはカフェに行く、10時に会社に行く、何時にどこに行く、その時の作業は入れません。そのスケジュールを1週間並べて、そこのチェックをする。
空いてる時間にどこに行くという時間の管理をする。それに沿って、動くだけなんです。
では、なんでもかんでもやればいいの?ということなのですが、そうではありません。ここで大事なんですが、なにする行動を全部一緒として考えないことが重要です。どういうことかというと、緊急なもの並べて考えると優先行動が作れます。
 
          緊急         緊急ではない
重要      クレーム処理        スキルアップ
        締め切りのあるタスク    資料準備
        相手がかかわる仕事     健康維持
 
重要ではない  突然の訪問         会社の飲み会
        多くの電話         テレビを見る
                      友達の誘い
 
このグラフを見て、左下の緊急・重要ではない項目は《 放置 》し、右下の緊急ではない・重要ではない項目は《 やめる 》ようにします。そして、左上の緊急・重要項目を《 減らす 》ようにし、緊急でない・重要項目を《 増やす 》ようにしましょう。

          緊急         緊急ではない
重要       《 減らす 》        《 増やす 》

 
重要ではない   《 放置 》         《 やめる 》

 

【ここで問題】

《ここであなたに問題です》
あなたは斧を渡され、8時間でこの大木を切りなさいと伝えられました。その時あなたは、まず何を始めますか?
 
どうでしょう。
いきなり、斧でひたすら木を切りますか?
これは有名な問題で、『5時間斧を研ぎ、3時間で木を倒す』という答え。
これはどういう行動原理なのかというと、最小限の労力で最大限の効率ができるというものです。
 
次に、時間には2つの種類があります。
“生産可能時間”と“非生産時間”
隙間時間と言われる時間は、人の1日の行動から7割あると言われてます。朝起きて、夜寝るまでの時間です。家から会社に向かう移動時間であったり、会社から家に帰る移動時間であったり、この隙間時間が非生産時間となるので、この隙間時間を意識的し、うまく使うことで今後の時間のある人生になるかに変わってきます。
 
『Time is money』という言葉をふしぎに思ったことはありませんか?僕は実際思ってました。なぜか?お金は大切だと思っていたのに、時間は大切だとは思ってなかった。言い換えれば、お金を失う抵抗はめちゃめちゃあるのに、時間を失う抵抗はなかったということです。
 
『大富豪と言われる人の言葉だ。』と勝手に決めつけていましたし、『お金があるから時間も変えるんでしょ!』と思っていたんです。もっと言えば、広告にお金を掛ける意味が分かりませんでした。テレビのゴールデンタイムである19:00~21:00のCM1本に何千万かかるということ聞いたとき、ただただ勿体ないと思ってました。
生産を上げるために、お金で時間を短縮し、より多くのお金を稼ぐ原理を知らなかったのです。正しい時間の使い方を身体に染み込ますことができれば、より生産の上がる時間が増え、多くのお金を稼ぐことができるのです。

これを竹花さんは、インスタを活用し広告費をださずに無料で集客ができるという画期的なアイディアを編み出しています。
 

【今回のまとめ】

セルフマネージメントというのは、
・モチベーションは最大の敵。
・必ず自分のマニュアルを作ってないといけない。
・知識を得ることができれば、競合が減るリスクが減る
・インプットからアウトプットまでがインプットである。
・アウトプットするまでの準備が必要である。
・スケジュールとは、予定表ではなく、行動表である。
・行動表の優先順位を決め、それに沿って行動する。
・隙間時間を意識しうまく使うことで、今後の時間のある人生に変わる。
・アウトプットを継続するというところが一番重要なこと。
 
今回の大事なことは、お金を得ることではなくて、時間をしっかりと得ること、それには投資であったり、自分の事業をやることで自分の時間を得るってことです。
 
本気で意識を持って、忘れず今日から始めましょう。
 
次回の投稿をおたのしみに


【URUオンラインスクール登録】はこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?