8/25 水戸ホーリーホック


気が付けばリーグ戦も終盤戦になっていました。
恐ろしいくらいに時の流れは早く、今節対戦した水戸との前半戦は約4カ月半前。

この時からザスパはどのような歩みをしてきたのでしょうか。
一番大きなところでいうと大槻さんの解任になるかなと思います。契約解除が5月6日なので約3カ月前。そういえばパワハラ騒動なんていう話題もありましたね、というくらいのど元過ぎればなんとやらという状況ですが、ザスパで稀な監督交代が今季ありました。そしてこの前のキャプテンシーズン中の移籍、あとはサポーターによるピッチ乱入。現在残留に黄色信号…。
こう振り返るとその時その時は非常に熱が高かった話題ですが、終わってみると正直「こんなものか」という感想です。(後半は直近の話題であったはずなのに)

昨日は水戸との北関東ダービーでございました。
この試合、行くか行かまいか直前まで悩みに悩みましたが、最終的に行かない選択を後押ししたのは直近の戦績でした。恐らくスタジアムまで1時間30分程度なので、普段ホーム戦に行くのと所要時間的に変わりがないはずであったのですが、観戦した次の日の仕事を…と考えたときに、体力的ダメージよりも精神的ダメージが自分を襲ってきそうでしたのであえなく断念しました。
そして結果的に断念して正解であったように見えますが、例えどんな試合でもやっぱり生で見ておけばよかったという感想が残るのは不思議なものです。(生で見たらそれはそれでもちろん不満はありますが 笑)

昨日の試合は今季見たなかでなかなかの酷さであったと思います。パスミスからのカウンターを何回受ければ…ゴール目に相手選手を何回フリーにさせれば…3バックの脇を何回使われれば…の繰り返しのように見えましたがみなさんどうでしたでしょうか。特にミスパス本数は今季ワーストだと思っており、あれが連携の話なのか選手の質の話なのかよく分かりませんが、あれだけミスしていたらそりゃあね、という感じです。
今週末は秋田戦が控えていますが、ザスパに残された今できることは後何があるでしょうか。監督を変えて選手も補強して、正直今季については手詰まり感は否めないと思います。もしまだ打つ手があるとすればシステム変更でしょうか。
4-4-2にするのであれば瀬畠選手・酒井選手の2CBに対して左SBを中塩選手、右SBを川上エド選手。ボランチは天笠選手と仙波選手で、右SHに佐藤選手、左SHに山中選手?FWは佐川選手と川本選手。これが個人的なまだザスパに残された打ち手かなと…。

そういえば佐藤選手の前々節の負傷は思っていた以上に長引きそうなものなのでしょうか。そして北川選手はそろそろ復帰できるのでしょうか。そしてそして中塩選手はベンチにも入れていませんがこちらもコンディション調整中でしょうか。

いない人をいないと嘆いていても仕方ないですが、残留するためには最低でもここから全勝が必要になります。選手は来季の自分自身のポジションを掴み取るためにも精いっぱいアピールをして欲しいです。そしてその結果全員他チームに移籍することになっても、今季ザスパがJ2に残留してくれさえすれば誰も文句は言いません!!!!

ここにきてJ2が恋しくなってきてしまいましたが、もちろん例えカテゴリーが変わっても応援する気持ちにきっと変化はありません。
あわよくば来季もJ2で、そしてもっとあわよくば今年全連勝で2024年度シーズンが締めくくれますように。

まだシーズンは終わっていませんので、また今週末。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?