『「なりたいもの」より「やりたいこと」が大事って言うけど……それ本当ですか?』名越康文TVシークレットトーク YouTube番組感想

https://www.youtube.com/watch?v=xzT5N7w9W-o

「なりたいもの」より「やりたいこと」が大事って言うけど……それ本当ですか?

名越康文TVシークレットトーク


おはようございます!
YouTube番組感想です
内容のすべてを正確にダイジェストしているとは限りませんことをご理解いただけますと助かります
素人の個人の感想やメモです
この考え方が絶対に正しいと押し付ける趣旨ではありませんことをご理解いただけますと助かります




才能って何?

むいている

って何?



こどもさんに
本当にやりたいことを
やりなさい
なんて

言ったそばから

親とか
先生とかにとって

めっちゃ
生理的に
いやなことを
延々くりかえされて

それに耐えられますか…(-_-;)


そうですよね

めっちゃ
畳をぼろぼろに
むしるとか(これは名越先生のたとえ話)

トイレットペーパーを
無駄遣いして
部屋中にばらまいたりとか
(これは私個人の連想)

水を出しっぱなしにして
あそんだりとか
(これも私個人の連想)


そういうことをやって

まゆをひそめられた
経験があるから

ほんとうにやりたいことって
無意識に
自主規制してしまって
自覚できない人も多いのかも?


という
話題


なるほどなあ

思いました




それに関して
若干
茶々を入れる感じかもしれませんが

連想したのは
山岸涼子さんの『テレプシコーラ』

バレエ教室を
経営する
バレエ教師の
母親に
育てられ

バレエを
一生の職業にしようと
熱心に
練習に励む
かわいい
けなげな
姉妹


ものがたりです



そこで
紆余曲折が
ありすぎて

書くとネタバレになりますから
控えますが



最終的に


どんなに邪魔が入っても

才能というものは

結局は開花する


どんな邪魔が入っても
開花したものを
才能という


みたいな


哲学が


最終的に
述懐されていたような




これも
読み応えのある
漫画でした


悲劇もあり
いやな展開もあり

しかし
哲学もあり


最終的には
ホッとすることもできる
物語だったように
記憶しております
(間違えていたらごめんなさい…(-_-;))


脱線ですが

ちょっと連想したので
書かせていただきました





いつもおつきあいいただきありがとうございます<(_ _)>(*^-^*)




ではまた!




まきのしょうこ


この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?