『青のオーケストラ』阿久井真 1-15話 アニメ感想

おはようございます!
AMAZON_PRIME_VIDEOにて鑑賞しました
多少のネタバレはありますが、ストーリーのすべてを正確に詳細にお書きするわけではありませんことをご理解いただけますと助かります
素人の個人の感想や連想のメモです
この考え方が絶対に正しいと押し付ける趣旨ではありませんことをご理解いただけますと助かります




バイオリンの音色が気持ちいいアニメです

天才的なソロのバイオリニストを父に持ち
その音色に心酔し
自分も追いつこうと
幼少期からバイオリンのレッスンに励み
ジュニアコンクールでも軒並み優勝しまくる
これまた
天才的バイオリニストの青野一(はじめ)君


中一までは
コンクール常連だったのに
ぱったり姿を消し
どうも
バイオリンは やめてしまった様子


そのきっかけは
師でもあった青野父の
不倫報道

はじめと母は
マスコミの
執拗な報道などから
身を隠すようにしていた日々もあったらしく


別れ際の
父は

バイオリンの練習は
つづけるように
みたいな
アドバイスを残すが

はじめ自身は
バイオリンに関する記憶や思い出が
ほぼすべて
父に絡みついているため
苦しくて仕方がない


中学3年生で
進路を決めねばならないある日
親身になってくれる
体育教師が
じつは
バイオリン経験者であり

学生オーケストラ強豪の
海幕高校を
勧めてくる


青野一の
最後のコンクールとなった
演奏を
観客として
聴いたことがあり

その演奏に感銘を受けて

ぜひ
海幕高校に進学して
バイオリンを復活するべきと

あかるく

しつこく

おすすめしてくれる
…(-_-;)




素直に
父の
全てを
尊敬し続けていられれば


バイオリンを
やめたくなったりもしなかったでしょうにね


それから

同じ中学の
別のクラスの
女生徒が

保健室登校なのだが

保健室で

バイオリンを弾いているのにも遭遇し

あまりの
その
初心者ぶり

つまり

音が
まだうまく出ないってこと…(-_-;)


たまりかねて

指導してしまう



父に対する
屈折は
時に浮かんで
ネガティブな気持になりつつも

明るい体育教師や
まだ全然レベルが達していないのに
バイオリン演奏が好きでたまらない女生徒や

高校で出会う
オーケストラ部の
新入生や
先輩たちとの出会い


また

ライバルとして
目の前に現れた
もう一人の
天才的
バイオリン少年との

入部テストで
競い合ってしまい

バイオリン愛が

再燃!


スイッチはいりましたね



そのまま

すなおに
平坦に進むわけでもないのですが


海幕高校オーケストラ部の
リーダー格の高3先輩たちの
演奏もさることながら

後輩指導力
人心掌握力の
前向きさで

大人としても

観ていて
学ぶところがあります<(_ _)>(*^-^*)



後輩たちの
小さないざこざや
行き違いも

公平に
耳を傾けて
うまくほぐすように
道をつけていくところが

マネジメント能力
すごすぎ

リアルワールドの

一般社会の
社会人でも

なかなか
こうはいかなくて

みんな悩むのよね
…(-_-;)

という事象を

クリアしていくところが

すごいです



一連の
ストーリー展開の中で
アニメ版は
15話まで
あるようですが


15話では

はじめ君は
いつものように
遅くまで
練習に熱中してから
帰宅するのですが


家の明かりは
暗いままで
お母さんの姿が見当たりません…(-_-;)


アニメの締めくくりとしては
救急車が
走っているような
状況だけで

何があったのかは
説明がないまま

終わってしまいました?



想い出の中で
ときに
バイオリンの指導者として

ときに
母と自分の
平和な暮らしを

壊して出て行った
わがままな存在として


心をざわつかせていた
青野父


オーケストラ部のみんなとの
切磋琢磨も含めた
熱い友情で

そのネガティブな
影響は

薄れたかに
見えているところですが


このあと

どんな
影を
落としてくるのか


気になるところで
アニメは
一旦
終わっているようです?



わたしは
うっかり
Wikipediaを見てしまったので


その先の
展開の
あらすじは

なんとなくわかってしまったのですが


といって
原作マンガを読んだわけでもないので

分かったような気になっているだけですが



続きが気になります…(-_-;)




アニメ1-15話に関しては

一応

不倫で離婚で
青野一君と
お母さんの
前からは
姿を消していて

想い出の中で
ときに
はじめ君のバイオリンの
役に立ったり

しかし

嫌な思い出として
苦しい思いをさせている

青野父ですが


不倫と
一口に言っても

いったい何があったのか

全く
表現されていないんですね
1-15話のなかではね


子どもたちが

音楽をめぐって
前向きに成長していく

その
素直さや
バイオリンの音色にも

癒されつつ


比較的
さわやかに
楽しめましたが


さてさて

ほんとうに

続きが気になります





いつもおつきあいいただきありがとうございます<(_ _)>(*^-^*)





ではまた!




まきのしょうこ




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?