見出し画像

自分をディスりすぎない

おはようございます!


悪をなす自由のみもつ

とか

どこかで聞いたような…(-_-;)


いいこぶってるとか

偽善とか


いいことをしても
ダメなことをしても

うまくいっても
失敗しても


なんでも
悪い評価をしようと思ったら

できちゃうんだな…(-_-;)


それを

ほとんど自動的に
自分のこころの中で
やっちゃってるから

自分かわいそう
自分いじめすぎだよね…(-_-;)


よくある手法の一つとして


自分が
だれか
親友だったとして

大事にしたい相手だったとして

どう対応するかって
考えてみるという方法があるのね


うまくいったときには
ほめるし
一緒に喜ぶし

ダメだった時は
なぐさめたり
コーヒーでも出して
ゆっくりつきあったりするよね


そういう考え方に接して

むしろ

そうはしてくれなかった

やや
口の悪い人々の


これも
じつは
余分なディスりなんだな

って


気づく瞬間が増えて

無条件
能天気な
性善説

無防備に
安住する癖のある
自分としては


けっこう
しんどくなるんだけど


可視化した分

危険回避ができるわけだから

進歩したって


思うことにしています<(_ _)>(*^-^*)




いつもおつきあいいただきありがとうございます<(_ _)>(*^-^*)




ではまた!



まきのしょうこ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?