アニメ感想『スパイ教室』第一話 竹町 雨宮天

おはようございます!
アマゾンプライムにて視聴しました
ネタバレかもしれませんので未読・未視聴の方はご注意ください
個人の感想や連想のメモです
この考え方が絶対に正しいと押し付ける趣旨ではありませんことをご理解いただけますと助かります


絵柄がかわいいです
世界大戦

漠然と
ナレーションされているので

第一次世界大戦とか
イメージしているのでしょうが
架空の世界大戦という設定なのかな


美しい風景に
レンガメインの西洋風建物


一瞬出てきた看板が
ドイツ語だったので

ドイツ語圏のどこか
というイメージでしょうか


あ、スパイ教室に
かわいいスパイ少女たちが招集されて

長髪イケメンのリーダーもしくは先生らしい人が置いていった紙にも
ドイツ語で
「共同生活のルール」が

古式ゆかしく
タイプライターのようなフォントで
打ち込まれていました


ので

ドイツ語圏という設定で
いいのかな


お料理は
パエリアみたいだったから
ちょっとスペイン風?


おいしそう!!



先生は

魔法使いみたい


なんとなく


という
説明しかしない


ロック解除の方法は


ピッキングツールを
いいぐあいにつかう


以上

だそうだ!?



主人公らしい

リリィさんは


毒ガス攻撃を生き延びた
毒が効かない体質


だから
おちこぼれ

自称しているが

レアな才能をもっているのですね


毒ガス攻撃
という設定からして


第一次世界大戦のイメージでしょうか



よくよくみれば

ことごとく
文字情報はドイツ語っぽいので

ドイツ語で押し通す世界観なのでしょうね?



先生とリリィさん
街の散策に出かけますが

おおっと
老婦人がスリにお財布をとられて


先生が
目にもとまらぬ速さで
スリかえす?


それも
なんとなく?



「In Reperatur」

乗った小舟にかかれた
「修理中」の看板もドイツ語


このアニメにつきあっていると

さりげなく
ドイツ語の言い回しに

実地訓練的に
慣れていけそうな

お得な予感です


そうなんです


優れた
語学講座の
可能性があります


なんか
ずれた感想かもしれませんが


ストーリーとしても楽しめ

ドイツ語の単語熟語にも慣れ親しむことができる


一挙両得な
アニメの予感です!



いつもおつきあいいただきありがとうございます<(_ _)>(*^-^*)



ではまた!


まきのしょうこ




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?