『わたしのおじさん WATAOJI』岡田結実 遠藤憲一 青木さやか 城田優 小手伸也 戸塚純貴 田辺誠一

おはようございます!
AMAZON_PRIME_VIDEOにて鑑賞しました

多少のネタバレはありますがストーリーのすべてを正確に詳細にお書きするわけではありませんことをご理解いただけますと助かります

素人の個人の感想や連想のメモです
この考え方が絶対に正しいと押し付ける趣旨ではありませんことをご理解いただけますと助かります




婚約破棄、就職も惨敗と
散々な目にあった主人公女子

とあるテレビ会社に
ADとして採用が決まり
意気揚々とオフィスを訪れるが
ビルはやや小ぢんまり
古びていて
なかは
とっちらかった
小道具だらけのデスク

異様にあかるい男の人が
プロデューサーということで
テンション高く
ややさわやかに
職場を案内してくれて

そして
撮影現場へ


黒のリクルートスーツ
黒のハイヒール
黒のリクルートかばん


就職活動スタイルのそのままで
参加した現場は
ふつうに
どたばた
忙しそうで

いきなり
番組の看板渡されたり

怒涛の
AD生活が
はじまった…(-_-;)


番組の看板を前と後ろに背負っていると

みちゆく
通行人が

通れないって
文句を言ってくるし

先輩社員たちは
撮影にかかりっきりで
詳しいことはおしえてもらえないし


訳が分からないうえに
通行人にもおこられ
先輩たちにも怒られ
どうしたらいいかもわからず


うろうろしているうちに

ハイヒールの足を
ひねってしまい

撮影カメラとともに
転倒…(-_-;)



さあどうする
やめちゃう?
がんばる?

遠藤憲一さん演じる
スーツのオジサンが

突然現れて

彼女に
はなしかける


このオジサンは
この新人ADになってしまった
彼女の
こころの愚痴に

軽妙に
合いの手を入れてくる

かならずしも
まっとうな
アドバイスとも限らず
ふざけたり
からかったり
つっこんだり
けっこう
テキトーです?

あら?

姿が消えたり
現れたりする?


オジサンは幽霊ですか?

違うそうです

オジサンは妖精だそうです



婚約破棄され
慌てて就活するも
よくわからない
ADという仕事

実家の母親にも
女友達たちにも

婚約した
という情報しか
伝えていないので

あかるい
SMSが届きまくって

なんと説明したらいいのか
わからない


こういう時難しいですよね
心配させたくないし
自分自身も
状況の
意味を
咀嚼しきっていませんからね…(-_-;)


いいたいことを
はっきりいえない
新人女子


きみはどうしたいの
なにがしたいの

自称妖精のオジサンにも

くりかえし
問いかけられる


じつは
婚約者にも
きみ
ツマンナイ
といって

別の女性に
乗り換えられてしまった


職場の先輩ADたちや
ディレクターたちにも
いろいろ
もまれます





8話ぐらいある
ドラマです


テンポがよくて
ギャグあり
感動あり
涙あり



ある種
対人関係の
参考にもなりますしね


若い頃に
こういうドラマで
対人関係
予習しときたかったです


そのまま同じシチュエーション

とはいかないまでも

あちら立てればこちら立たず

自分の実力のなさが
ナサケナイ

頑張りが
裏目にでる…(-_-;)

といった
シチュエーションの
のりこえ方の

失敗したときの
謝り方
筋の通し方

心構えと言いますか
勉強になりました<(_ _)>(*^-^*)

ドラマですから
極端に
デフォルメされた
お話ですけどね



見ごたえありました!



いつもおつきあいいただきありがとうございます<(_ _)>(*^-^*)




ではまた!




まきのしょうこ



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?