見出し画像

HHKB英語配列で mac 日本語配列の半角英数/かな 切替

個人的結論メモ
Macbook Air M2日本語配列
とHHKB英語配列
の場合
半角英数とひらがなの切り替えは
ciontrol + space_key

https://faq.pfu.jp/faq/show/2687?category_id=143&site_domain=hhkb

という説明サイトを参考にしました

英語配列キーボードで、日本語を入力するには? (英語 ←→ 日本語入力の切り替えは?)【Macintosh】
 
  【control】+【スペース】(やってみたらひらがなになった
mouitidoyattemitara hannkaku eisuuni natta
もう一度やったらひらがなになった
20231125macbook air M2 が立ち上がった状態で
なんとなく
対Windows Surface 3との接続が不調な
HHKBをなんとなく充電コード繋いだら
mac book 画面上で
macbook と繋ぐ誘導画面が出ていまして
好奇心に負けて
そのままセットアップしてみたら
なんとなく繋がったんですわ…汗)

しかも
裏面の
よくわかんない
DIPスイッチというつまみを
windows 仕様にしたままだったんですけどね…汗
どういうおまじないなのかよくわからないので
差し当たって
電源コードを抜いて
乾電池も空の状態で
DIPスイッチを
mac仕様にチェンジ

そして
今の
操作環境に至る…汗

という次第です

これまた備忘録でした。
半角英数とひらがなの
切り替えが
自分にとっては重要なので

今回の設定では
control + space_key 
で切り替え可能であることが判明
HHKBのマニュアル的に
別の方法が示されているので、これも試してみる
 command + space_key 
というやつですが
 今、やってみましたが
変換されないので、違うようですね

あくまでも我流の備忘録です


結論
Macbook Air M2日本語配列
とHHKB英語配列
の場合
半角英数とひらがなの切り替えは
control + space_key

ということでした

いつもお付き合いいただきありがとうございます



ではまた!



まきのしょうこ

(2023/11/26)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?