見出し画像

【相談できる人はいるけど、言えない】もやもやしてニゴッた悩みを真っ白にさせる方法

こんにちは🌞
「たき」です。


今回の記事はこんな人にオススメ!


✅相談できる人はいるけど、言えない
✅自分の気持ちを言葉にできない
✅同じ悩みを引きずっている


相談できる人は近くに
いるのに、相談できない、
話せないのはツラいですよね。


のどもとに何かが引っかかってる
ような、もどかしさを引き続けてる
ようにも感じますよね。





ぼくもあなたと同じように
悩んで苦しんだ経験は
何度もあります。


自分が悩んだ時に話を聞いてくれる
親友はいたんですけど、
言葉にできなくて困ってました。


伝えたい、聞いてほしい、
でもこの悩みをどう伝えたら
いいか分からずに悩み続ける。


相談できる人がいるにも関わらず、
ぼくは同じ悩みを一か月以上も
頭を抱えて苦しんでいました。


「この悩みはこうすれば解決できる」
「考えていれば対策を思いつく」



なんて考えても良い答えは
一切出なくて迷うだけの日々。


ですけど、Twitterでたまたま
見かけた人の投稿により、
一瞬で悩みは解決されました。





おかげで自分の中にあった
雲のようなモヤモヤした
気持ちとはお別れできました。


1人で悩んで苦しむことはないし、
相談できる人にはすぐに話を
しに行けるように変われました。


1人で同じ悩みを抱えていた
過去の自分にはもう戻りたくありません。


いまのあなたはどうですか?


相談できる人は近くにいるのに、
自分の悩みを打ち明けられなくて、
困っていませんか?





朝起きてから、
寝るまでの間、
ずっと悩んで苦しんでませんか?


そんな辛い毎日はやめましょう。


1人で悩んでいても、
答えは出ませんし、



出口のないトンネルを
さまよってるだけです。


これから1人で悩んでしまう
原因と対策を話していくので、
最後までお付き合いください。


そして、記事を読んだら
即行動をしてください。





読むだけで行動をしないと、
時間を無駄にしますし、
あなたの悩みは解決できません。


悩みを根本的に解決し、
行動をしていきましょう。


相談できない原因



言葉にできない




そもそも自分の悩みを言葉に
表現できないから辛いのですよね。


ただツラいと言っても
お腹が痛いのか、



乗り物酔いでツラいのか
色々種類もあって分かりませんよね?


自分の中には確実にある
「モヤッ」



っとした気持ちを表現できないのが
相談できない原因です。





「迷惑をかける」と思ってしまう




自分の悩みを言葉にできない状態で
人に相談するのは気が引けますよね。


「変なことを言って、
迷惑をかけるのではないか?」



「この悩みは自分だけしか
経験したことないんじゃないか?」


自分が相談すれば、
相手に迷惑をかけると



思ってしまうのが
相談できない原因でもあります。




時間が解決してくれる




いまはツラくても時間が経てば、
自然と悩みは消えるだろうと
思ってはいませんか?


過去に起きた悩み事だって、
時間が経てば解決してくれてたし、
どうにかなるって思いますよね。


自分はなにもしなくても
時間が勝手に解決してくれる。


そう思ってしまうのも、
人に相談できない原因です。


相談できない悩みへの対策




ありのままを話しましょう!




相談できる人がいるのなら、
モヤモヤをしている気持ちも
含めて話をしましょう。


あなたが抱えている悩みは
自分の頭の中には答えがでません。


そもそも悩みを解決する方法が
見つからないから悩んでいるのでは
ありませんか?


同じ悩みを抱えていると、
1ヶ月や3ヶ月なんて
あっという間に過ぎてしまいます。


あなたの時間を無駄にしないためにも
まずは相談をしましょう。





悩みを言い表せなくても
相談できる人に少しずつ
自分の状況を伝えるのです。


例えば人間関係で悩んでいるのなら、
「誰」といると困るのか、
どんな部分に不快感を感じているのか。


少しずつでも相談できる人に
悩みを吐き出しましょう。


あなたが相談できる人は
人として魅力にあふれた
素晴らしい方のはずです。


自分には持ってない、
知識と魅力があるからこそ、



あなたも安心して相談を
していたのではないでしょうか?





自分の頭の中にあるから、
悩み続けるんです。


だからこそ、人に話せば
悩みは「離す」ことができるし、
解決策も思い浮かびます。


表現できない悩みを言葉にするのは
難しいと感じますけど、



人と話すことによって、
見えてきます。


目安としては5分悩んだら
相談をしましょう。


相談すれば、
時間を消費させなくて
済みますし、
悩みも解決できます。



まとめ




言葉にできない悩みがあって、
頭の中でグルグルしていると
気づいたら相談をしましょう。


悩みの目安時間は5分だけ、
それ以上悩んでも答えはでません。


いまのモヤモヤを含め、
相談できる人に話をしに行きましょう。


悩みの解決はされますし、
相談を聞いてくれた人と
交流を深めるチャンスでもあります。


1人悩んで苦しむ日々は
終わりにしましょうね。




また次回の記事
にてお会いましょう。




PS,




たきの公式ラインでは
あなたの”お悩み”を解決する
方法を発信しています。

「人間関係で悩んでいる」




「不安を感じやすい」




「前向きになりたい」




そんな”お悩み”をお持ちの方は
「たきの公式ライン」
へ遊びに来てみてください。




悩みを解決する
ポイントが得られます。



あなたが人生に
「生きやすさ」
を手に入れられますように


たき





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?