計画。

私は昔から、何か予定を立てるというのが苦手だった。


予定を立てるとその予定に縛られるような気がして、その日その日の気分で行動したいと思う派だった。


若い頃なんて特に、「女子ってなんであんな先の予定決めたがんの?そして当日の遊びの誘いはNGってなんでよ。」とか思っていた。


というわけで、未だにモンモンとするのが旅行だ。

予約をするのも早いほうが安いとかあるじゃないですか。

あれ嫌なんですよ。だいたいが安い代わりにキャンセル不可とかじゃないですか。


まぁホテル側からしたら「当たり前やろがい!」って話ですね。


人生の計画もこれと似ている。

有名スポーツ選手が小学生の段階で色々と計画、目標を立てていた。とか聞くと本気ですごいなと思う。


私も社会人になってから、5年後、10年後どうなっていたいか?などと目標を立てることを求められたことがある。


楽しそうだし、考えてはみるけど、やっぱなんか嫌なんだな。なんででしょ。笑


少し考えてみたけど、自分の小さい頭の中で未来を想像するより、「今」頑張ることを続けた結果、思ってもいない場所にいました。とかの方がワクワクするからかもしれないと思った。まぁ、「今」を頑張っていない瞬間も多いんだけどね。


事実、10年前の自分は今の自分を150%想像していない。でも今の生活には満足している。


そして私は、「どうなりたいか。」よりも「どうありたいか。」の方が大事なのかもしれない。

例えば「かっこよくありたい。」「自由でありたい。」「細かいことを気にしない。」とか。

我ながらしょうもない内容だ。


旅行の先割で悩んだのでこんなことを考えてみました。

仕事しろよ俺。


今日もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?