見出し画像

『台風11号』!

台風11号の『報道』には少し疑問を持った。
どうやら『中国』『フィリピン』『べトナム』の各地で大きな被害をもたらしたようだ。疑問というのは各地の被害にスポットを当てて報道するのはやむなしかと思うが『スーパー台風11号』の進路経過をもっと詳しく追いかけるべきではなかったろうか。
被害状況を『点』と『点』で捉えるのではなくて『線』もしくは『面』で追いかけるべきだったような気がするのだが。
スーパー台風11号は『大陸』に上陸したようだで『追跡』を止めるのではなくその後の進路経過も追いかけるべきのように思うのだが。
とかく台風報道は「『被害状況優先』になるが『他国』に上陸したにせよ『地球気象』の観点から関心を持つべきだと思うが。それが日本列島直撃の際への『教訓』になるように思うのだが。
所詮素人考え。
しかし『危険な地球』は『人類』の克服すべき共通の『テーマ』。
あらゆる気象環境が我らに無関係ということはあるまいと思えてならない。
今台風二つ発生。12号は『大陸』へだそうだが追いかけてほしい。
また13号は南西しぃ等に影響あるかもということだが。目は離せまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?