見出し画像

『ボサノバ』コンサート!

『イパネマの娘』などで知られるブラジル生まれの『音楽』ボサノバ。
『新しい傾向』という意味だそうだが日本に上陸してもう数十年になろう。
昨夕座間で日本の『ボサノバの女王』と言われる『小野リサ』さんのコンサーとを聞いた。
2時間ほどのステージ。ピアノとドラムとギター時々リサさんのギターやカスタネットみたいな楽器。それだけの小編成ながら見事なコンサートだった。
知っている曲がほとんどだった。無論全ての楽曲が『ボサノバ』風にアレンジされていた。
30年ほど前東京四谷のリサさんのお父さん経営のお店に行ったことがあるがその時リサさんは不在だった。
仲間のディレクターと一緒だったがその時のことを懐かしくあれこれ思い出しながらコンサートを楽しんだ。
2時間『徹頭徹尾』『終始』小野リサさんの世界であった。
惜しむらくはしゃべりの音響が不鮮明で折角の『語り』はほとんど聞き取れなかった。私の耳のせいかも知れないと思ったが私の周りのお客は誰一人反応していなかった。私の耳のせいではないようだ。
コンサートは『歌』が主役だが折角の『本人MC』もしっかりと聞きたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?