見出し画像

『この道』は『どの道』?

北原白秋作詞
山田耕筰作曲
『この道』
昭和2年『1927年』の作品だ。
この歌を娘のピアノ伴奏で歌ってみたがなんだかしっくりこなかった。
3番の歌詞に突然『お母様』と『馬車』が登場する。
無論『馬車』に乗ったこともないし
『母』のことを『お母様』などと呼んだことはない。ずっと『母ちゃん』であった。
調べてみると『一番と2番の歌詞』は札幌が舞台。
『3番と4番の歌詞』は熊本から柳川あたりの風景だという。
何れにしても私などには程遠い優雅な世界だ。
この歌で『山査子』のことを初めて知った。『バラ科の落葉低木』だそうだが見たこともなさそうだ。
『白い花』が春に先、秋には『薬用』となる『黄色い果実』を結ぶそうだ。
一度食して見たいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?