見出し画像

『手術後一年』〜白内障〜

去年の今頃だった。
両眼の『白内障』の手術を受けた。
その後何回か検査に通ったが今日は半年ぶりの診察だ。
『劇的』な変化ではなかったし今も少し違和感が残るものの新聞・本など前よりは大分読みやすくなった。
手術のおかげであろう。
昨年は胆のうの手術と白内障の手術で一年が終わったが今年は幸い手術はなく済んだ。ありがたい。
無論定期検診は続けているがさしたることもなく推移した。
しかし『ワクチン接種』はコロナとインフルエンザ予防のため5回受けた。
珍しく『発熱』と『筋肉痛』の副反応が出たが大したことはなかった。
今度の日曜日から3日間尾道に行くことになったいる。
『用心』に『用心』を重ねて行ってこようと思う。
『観光』ではなく『法事』なのだが久しぶりの尾道はきっと懐かしかろうと思う。
尾道水道・向島・千光寺。
そう言えば一つのシンボルだった『尾道城』は取り壊されたようだ。
尾道もまた日々変貌している。
『人』も『風景』も。やむなしか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?