見出し画像

『送り火』!

十三日の迎え火は台風8号の最中。
カミさんと二人さながら玄関の軒先で『雨宿り』のような迎え火だった。
今宵はなんとか静かな宵闇の中『送り火』ができそうだ。
二人の孫は仕事で無理なので私らと娘夫婦の四人での送りとなる。
迎え火前の何日かは『お盆』が来るという思いがあるが送りの日はなんだか
『そうか』と言ったところだ。
また一年だが、毎日が大事。しっかり過ごさねば昔の一年とは様子が違う。
コロナを始め『健康』が心配。
水害など『自然災害』が心配。
『猛暑』だって侮れない。
『心配』しているうちは良いが『心配』する元気もなくなるのがいちばんの心配。
心配をしているうちが『花』なのかもしれない。

そういえば今宵は『京都五山の送り火』。30年ほど前に一度みた。
地元では『大文字焼き』とは言わぬらしい。
いずれも遠き昔の夏物語。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?