見出し画像

『告別式後』の『チョコプレゼント』!

今日はバレンタインディとか。
このところ関係なしでホッとしているところだが
11日お通夜
12日告別式。その折りの『お清め食事会』のお開き前に喪主さんからバレンタインデイも近いのでと参列者全員に小さなチョコレート入りの『袋』が手渡された。
逝去から通夜までは数日間あったがあれこれ多忙の中しかも心おだやかで入られぬ最中に準備されたのであろう。粋な計らいだが頭下がる思いであった。
喪主は幼稚園関係のお仕事らしくプレゼントはお手のものかもしれないがなかなかできることではない。
今日までにもはや大分食べてしまった。
ホワイトデーにはやはりお返しをせねばならぬのだろうがかみさんもいただいているので任せれば良かろう。
そう言えば『棺』の中にも入れたのであろうか。今頃『極楽浄土』で食べているかもしれない。甘いお菓子類が好きな行年93歳のお父さんだった。
それにしても『告別式後』のバレンタインディチョコレートプレゼントは相当ユニークではあるまいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?