見出し画像

ロシア歌曲『灯』を唄った!

今からはもう70年近くも前の日本の学生たちの『愛唱歌』だった『灯』
ロシアの歌だ。
当時日本では『歌声喫茶』運動がが盛んでそこでよく歌われたのがこのきょく『灯』。
『灯』と名付けられた喫茶店なども都内各地に随所にあったほどだ。
その頃デビューまもない4人の男性コーラスグループ『ダークダックス』がよく唄っていた。
私もダークの歌唱でこの歌を覚えたような気がする。
戦後アメリカ中心の『音楽文化』のなかで『ロシア歌曲』は極めて新鮮だったのかもしれない。
やがて作家の五木寛之さんがデビューし『さらばモスクワ愚連隊』という鮮烈な小説を発表した。
さてダークダックスの4人のメンバーの中で唯一健在だった遠山さんが今年他界されメンバーは全て鬼籍の人となった。
そんな追悼の思いもあって娘のピアノ伴奏で『灯』を唄ってみたのだ。
唄ってみてなぜかしらひどく懐かしい気がした。自分の昔を懐かしく思い出せたからかもしれない。
お聞きくださると幸いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?