見出し画像

『ウイークデー』!

今日はゴールデンウイークのはざまのウイークデイ。
しかし朝から雨模様だ。
先日二人の孫と会話して三十日はウイークデイだねと言ったら二人が一斉に笑った。
『平日だろう!』と。
これはいささか意外だった。こちらが『平日』と言うと『ウイークデイ』だろうと指摘されると思ったのだが。
そうか。若い人の方がむしろ『平日』と表現するのかと思い込んでいたのだが逆だった。
『平日』は『週日』ともいうが『土日』が連休になって久しい昨今感覚も変わってきたのかも知れない。
明日は早や五月。一日と二日は平日だが世の中には『休日』の人も『勤務日』の人もあろう。
昨日で今年のゴールデンウイーク前半は終わったと言う事なのだがそれにしても『交通事故』が多い。
後半も十分注意してほしいものだ。
我が家は今のところなんの予定もないが二十八日に娘のピアノの生徒の発表会が最大のイベントであった。これが無事に終わりもはやゴールデンウイーク後半も静かな平日の如しだ。

高齢者には『普通』とか『平日』とかがいかに大切なものか身に染みて実感する日々だ。毎日が平日で良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?