見出し画像

『虫歯』予防!

6月4日。
『虫歯予防デー』と思っていた。
暦を見ると『歯と口の健康習慣』の始まりの日なのだそうだ。
今や『歯』だけではなく『口中』の健康やケアが求められているようだ。なるほど。そういう時代か!
昨年は約半年歯医者に通った。『猛暑』の中の通院であった。頑張った。そろそろ再びの『ケア』のために通院せねばと思っているがなかなか決断できないでいる。歯医者は昔から嫌いだ。あの音が嫌だから。
今日はかみさんが先日治療した歯の『確認』のため通院するそうだ。
その歯科医院は『急な階段』があって今日も付き添いで行こうかなと思っているが今日即私の『診療』を願うつもりはない。
決断には相当の覚悟がいる。
『歯痛』になるとそんなことは言っていられないので駆け込むことになるのだが。
そうやってこれまで過ごしてきた。
痛みというものは高齢になっても鈍くなるものではないらしく痛みには今もって弱いのだが。それにしても『歯磨き』の仕方も随分と変わった。
『しっかり磨け』というアドバイスもあるがあまり『磨くな』というのもあってどっちがいいのかよく分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?