見出し画像

『どんど焼き』!

この時期の伝統行事に『どんど焼き』がある。
8日だったり14日だったり今日13日のところもあるようだ。
ところで正月早々『お別れのお知らせばかり』だ。
八代亜紀さん
中村メイコさん
冠二郎さん
お世話になった方ばかりだ。
八代さんに最後にお目にかかったのは4年ほど前の箱根湯本駅前の階段。
箱根住まいの八代さんが地元の『警察』か『消防』に依頼されて『一日署長役』。そのパトロールの最中に偶然出会ったのだ。そして『握手』をしてくれた。笑顔だった。
ご挨拶は叶わなかったが八代さんの生歌を最後に聞けたのは一昨年6月。彼女の恩師の『鈴木淳先生』のお別れ会に出席された八代さんが先生の曲、八代さんの最初の大ヒット曲『なみだ恋』を歌われた時だ。いい歌だった。改めて思った。
冠さんとのもう一つの思い出は『炎』をステジオで聴かせていただいた時。
初め菓子カードには『アイアイアイライクエンカ』とカタカナで表記されていた。私は『エンカ』ではなく『演歌』の方が良いのではと僭越な提言をした。印刷済みの歌詞カードの訂正はそれなりの『手間』と『予算』がかかったのだろうがその後『アイライク演歌』に変わっていた、
作詞家で事務所社長の三浦康照先生や奥様にはご迷惑をかけてしまった。

『年明けて淋しき別れのお知らせばかり』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?