見出し画像

『夜霧のブルース』!

昭和22年の松竹映画『地獄の顔』の主題歌『夜霧のブルース』。主演水島道太郎。
島田馨也作詞
大久保徳次郎作曲
歌唱はディックミネ
これまで一度として歌ったことのない歌だがこのところ昭和20年代前半の頃の歌、つまり私が小学校亭が記念時代の歌がなぜか懐かしく思い出す。
そこでこの曲に娘のピアノ伴奏で挑戦してみた。
歌詞の中に『スマロ』とか『ホンキュー』とか中国の地名が出てくるし
異国情緒に富んだ歌。
また『エトランゼ』という耳慣れぬ言葉も入っていて『異次元』に歌に思えた。
なぜこの頃の歌が今になって懐かしいのかは多分その頃決して『裕福』ではなかったが、両親と二人の弟の五人家族賑やかに過ごしていた時代が懐かしいからかもしれない。
そういえばこの楽曲後に石原裕次郎さんや菅原文太さんも好んで歌っていたようだ。いわゆる『演歌』とは違った味わいがあったからかもしれない。
そういえば一度だけ『腰』を痛めていたディックミネさんを抱えてNHKのスタジオまでお連れしたこともあったっけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?