見出し画像

『力振り絞り』鳴く『ミンミンゼミ』

今日は九月。
なお残暑厳しい中だがカレンダーは捲られる。
昨日夕方最寄り駅近くで遠くから『ミンミンゼミ』の鳴く声が聞こえた。
どこか弱々しげであたかも最後のひと鳴きを必死に頑張っている風に聞こえた。健気であった。
そして今日から九月。ミンミンゼミはいつまで健闘してくれるのであろうか?
先日『ツクツクボウシ』の鳴き声は聞けたが念願の2年越しの『ひぐらし』はまだだ。

先日どこかで『刃物』を持った男が『引きこもりたい』だか『立て籠りたい』だとか言って『警察』に訪れたとの報道があった。
自然界も人間界もどうやら『異変』が続いているようだ。
それでも高齢者たちは懸命に病院通いをしながら生きている。
我ながら『健気な』と思う。
『猛暑』に負けず
『物価高』にも負けず
我ら高齢者の奮闘の日々はなお続く!

検診は思ったより簡単に終わった。
昨年とほぼ同じだが昨年のことはさほどしっかりと覚えているわけではない。だから『新鮮』でもある。
結果は来月中旬とか。待つだけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?