見出し画像

好きなドラマたち。

国内ドラマ編

◯鹿男あをによし

皆さんこの作品ご存知でしょうか?私が小学5年生とかに民放で放送していたドラマで主演は玉木宏さんでした!原作は万城目学さんの同名の小説です。この作品、いや、万城目学さんの作品は全部面白いのです!物語の設定はいつも実際に存在している都市で起こるファンタジーになっています。
そして今回の舞台は奈良!そう、あの鹿で有名な奈良県です!冴えない大学研究員がひょんなことから奈良の女子校の教師となりそこから始まる摩訶不思議な鹿ファンタジー物語です!卑弥呼とかも出て来ますよ!!笑えて、ドキドキできて、推理もできて本当に大好きな作品です!ついこの前もどうしても見たくなってFODに加入して一気見しました!笑 この作品好きな人が周りにいなくて好きな人がいたらぜひ語りたい笑

◯カルテット

全員片想いしてるドラマ。「愛してるけど好きじゃない」とか「私の好きは好きだということを忘れちゃうぐらいの好き」とか他にも色々心にジワっとくる名言がたくさん出てくる良作!!登場人物ほぼ全員どこか抜けているというか大人になりきれていくてそこかがまた人間味を感じれるし、大人の片想いって切ないなあって。

◯中学聖日記

中学生と教師が恋をしてしまうストーリーでこういう禁断の恋愛ものって正直ドロドロしすぎちゃって見るの苦手なんだけどこのドラマはハマって毎週見てたな。
有村架純ちゃんの可愛らしさと、岡田健史くんのピュアさ(いい意味であどけなさ)がドロドロを緩和してくれて。映像もどこか淡い雰囲気で映像としても綺麗で見る価値のあるドラマだったな。そして私はラブストーリーはちゃんと結ばれてほしい派だから終わり方もスッキリしてそこも好きポイント!笑

◯最高の離婚

このドラマが当時放送してた時、私は高校生で見ててギャグセンの高い面白いドラマだな、結婚って大変なんだなとただ面白いドラマとして見ていたけど結婚した後に見返すとただ面白いってだけじゃないんだって感銘というか衝撃を受けたドラマ。
「嘘つかないってことが生活するってこと」「女は好きになると許す、男はすきになると許さなくなる」などなどの名言の宝庫なのだ!結婚するって、普通に赤の他人が家族になって生活するってこんなに大変なのかと結婚して気づくこともたくさんあって。相手に不満を感じることもあって、時々もう一生口を聞きたくないと思うこともあるけれど、やっぱり他人から自分の夫の悪口を言われれば「良いところもあるけどね」って言い返したくなる。そんな気持ちが夫婦の絆というか大切な気持ちなんじゃないかなって結婚3年目の私が言ってますー笑

◯ブラッシュアップライフ

これ最近見た中で一番笑って、一番ジーンときたドラマ。私基本的にハマるドラマの要素としてクスって笑えることが条件なんだけどこのドラマはまさに私のツボを押さえたドラマだった!ていうかバカリズムさんの脚本って面白いですよね!!架空OL日記も好きだったなあ。「冬の月曜日は国民の休日にしよう」という名言もあのドラマが生んだのだ。
このドラマは主人公が何回も亡くなっては現世を繰り返して、少しずつ徳を積んで最終的には大人数の人を救うっていうストーリ。なんか見てると自分の人生?現世・来世とかを考えて私はまだ1週目の人生だなとか考えてたな。そして私ももし2週目の人生があるとしたら来世に行くんじゃなくて今世を赤ちゃんからやり直すコースを選ぶんだろうな。そう思えた私は、そんなに私自身のことを嫌いじゃないんだなって。
なんか色々書いてるけど、なんも考えずに見てても面白かった!総括!面白かった!!

◯First Love 初恋

Netflixでずっとおすすめで出てきててめちゃ流行ってた時にはずっと見ていなかったけど寝れない夜中になんとなくみてみたら映像が芸術過ぎてさらに寝れなくなった。
セリフのひとつひとつに優しさとかときめきとかやるせなさが入っててすごく素敵だと思う。私が一番素敵だなって思ったのは也英のお父さんが試し書きするときに〈野口也英〉って書いてるって言ってその後に「世界で一番綺麗な日本語」って言うところ。素敵だな〜って深夜テンションで泣いた笑
あと、単純に学生時代の晴道と也英役の2人がエモすぎて。さらに泣いた。
ストーリーも過去を忘れた女性とそれを承知でそばにいる男性っていう切ないシチュエーションで見ててなんだか『君に読む物語』みたいだなーとか思った。私にも忘れてしまった素敵な思い出があったらなんて思ったりして、、、笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?