見出し画像

お笑い好き雑感#16 M-1 2022決勝感想

M-1 2022決勝、今年も見ました。結果をご存じの方も多いと思いますが、改めて結果を載せます。


漫才は「自由」だと感じた3時間だった。今年も最高でした。

ネタ感想を書いていきたいと思います。敬称略すみません。

FIRST ROUND ネタ感想

① カベポスター
今年のytv・ABC覇者。実力派であることに間違いはないので、トップバッターだったのが悔やまれるが、それでもトップバッターとして堂々とやり切って、M-1決勝の舞台を盛り上げてくれた。
今年のABCの披露ネタ「大声大会」をブラッシュアップしたもの。お2人の漫才は構成で魅せるものが多い。この漫才も綺麗で、伏線回収要素もあり、作り上げられた精巧なネタだった。来年はもっといい出番でお願いします!

② 真空ジェシカ
2番手は早すぎるって、、でも最高に面白い!「シルバー人材センター」。全ボケ・全ツッコミが全ハマりで、センスあふれる漫才だった。
序盤に言葉の韻を踏んでみたり、陣内智則さんの捩りで、人材智則→「派遣のニューウェーブ」(エンタ)だったり、210歳で年金貰いすぎて卑屈になるなんて、普通思いつきますか?着眼点や発想に驚かされるばかりで、最高でした!来年は絶対に優勝してほしい!!
MG

③ オズワルド(敗者復活)
明晰夢ネタ。感想は敗者復活戦感想のところに詳しく書いているのでここでは省略。結果は7位に終わってしまったが、敗者復活戦から上がって4年連続で決勝に行けるのはやはり凄いなと感じた。まずは本当にお疲れ様でした。来年もお2人のネタを決勝で見たいです!
敗退コメント

④ ロングコートダディ
終始面白すぎるって!味噌汁持って走っていて、「楽しみだな」も面白いし、お2人の走る演技にどこかお2人の要素というか、人間味が詰まっていて面白かったし、最後の「一緒に走る」の伏線回収も最高でした!

⑤ さや香
5年ぶりの決勝戦、ボケツッコミを入れ換えてリズム系から本格派しゃべくり漫才に転換!お2人の掛け合いが達者すぎるし、演技も間も言葉選びも全てが完璧なんだよな~。最初は石井さんがおかしいように見えるけれども、段々掛け合いする中で新山さんがおかしいように見えてくるのがとても面白い!(ブラマヨさんのような感動を覚えたのは筆者だけでしょうか?)免許返納のネタで会場を大いに湧かせて、文句無しのファーストラウンド1位通過。

⑥ 男性ブランコ
筆者が唯一今年の予選で見られたネタ。(東京準々決勝) 4つしかボケがないのに、あそこまで湧かせられるのは、コントで培ったであろうお2人の演技力があるのだろうなと感じた。(音符が重くてよろついたり、浦井さんの倒れ方もよいし、平井さんがあわてふためく様子がとにかく可愛くて可愛くて!)
打ち上げで千鳥の大悟さんが言っていたように、「もう1本見たかった」と感じた。結果は4位。しれっと650点台がファーストラウンドで敗退していることにレベルの高さを感じた。(2019年の和牛さん以来)

⑦ ダイヤモンド
野澤さんが言うところの「おもしろ」が詰まった4分間で、個人的にクセになるネタでした!
わざわざ言わなくてもいいのに、「男女兼用車両」とか、「有賃乗車」とか、「農薬野菜」とか、「不自然ローソン」などと言うところが面白くてツボにハマってしまいました!今でも頭の中がこれらの「おもしろ」ワードで満たされています!会場にハマらなかったのが惜しまれたけれど、面白いのでこれからどんどんネタ番組とかに出て欲しいコンビ!「もねってやめてよ!」もクセになるw

⑧ ヨネダ2000
去年の3回戦で衝撃を受け、そこから注目していたコンビがいよいよ決勝の舞台へ。誠さんの声がとにかくいいんだよな~。リズム感が抜群で、ワケが分からなくても笑えてしまうのがお2人のネタの凄いところ。Wもそうでしたけれど、踊るの好きすぎないですか?w DA PUMPの「if」を餅で捩ったところも、「掛け声は、、、、、あります!」のところも面白かったし、誠さんの、「絶対に、成功させようね!」が頭の中に残り続けています!
サンドウィッチマン富澤さん:
「ランジャタイがいなくてホッとしていたのに!!」

結成2年で決勝5位と、大健闘!芸歴が若いのにここまで結果を出しているのが、本当に凄い!

⑨ キュウ
コンビ名、出番順、最終順位、エントリーナンバーの桁の数の和など、9に取り憑かれた印象がすごい、、、。
緊張を感じさせず、いつものライブシーンのようなゆったりとした独自の雰囲気を出せていた感じがした。
ここも会場にハマらなかったのが痛かったが、これで世間に広まったので、来年もストレートで決勝にいって、面白いネタをしてほしいです!
めっちゃええやん。

⑩ ウエストランド
2年ぶりの返り咲き。「あるなしクイズ」を題材にしたネタで、前回よりも毒気が増して面白くなった!
「警察に捕まり始めている」、「皆目見当違い」
「素人分析」筆者に刺さってしまいました…筆者も、「皆目見当違い」なのでしょうか…?佐久間さんがネタの中に出てきて、後日佐久間さんのANN0でも「悪い出方をした」と話していましたw。
あれだけ悪口を言って笑えてしまうのは、井口さんの素の人間性に要因があるのだと思う。井口さんが言う悪口は笑えるけど、イケメンが言う悪口はただの悪口に聞こえてしまう。(R-1王者のお見送り芸人しんいちさんとウエストランドさんの違いは、個人的にここにあるのではないだろうかと思ったりする…まぁ、どちらも自分のことを言われると胸が痛くなりますけどw)低身長、イケメンでもないからこそ、あの毒舌漫才が不快にならないのかもしれない。これも皆目見当違いなのだろうか……。


最終決戦 ネタ感想

① ウエストランド
1本目に引き続き、「あるなしクイズ」のネタ。1本目よりさらに毒が増していて、最高だった。
「アイドルの向上心」や、お笑いにメッセージ性いらないと言って、「単独ライブの最後に長尺コントやめてくれ~」、「晴天なのに傘、やめてくれ~」など、
最終的にはR-1 やM-1 にも手をつけ始め、「R-1 は夢がない!M-1 もうざい!アナザーストーリーもうざい!」、完全に会場の雰囲気をものにした感じがしました!

サンドウィッチマン富澤さんの言う通り、ウエストランドさんの漫才で笑ってしまったら、それはもう共犯者なのだろう。もちろん筆者もその1人ですw

② ロングコートダディ
去年の1本目とテイストは同じだけれど、1つ1つのウケが大きかった印象。最後の「江戸と現代の2択」のところで、ダーツの旅の曲に「てやんでい」とか江戸の要素が入り込んだり、最後を「もうええど」で締めるのも粋だなと思った。

③ さや香
ネタ動画の再生回数が王者よりも多いことが、お2人のしゃべくり漫才の実力を何よりも示していることだろう。男女の友情のネタ。筆者も何度か見たことがあるが、さらにパワーアップして帰ってきた。後半に向けて、ぐわぁぁ~っと上がってくる理想の形で、新山さんが最後おかしい人間に見えるところまで、終始面白くて最高でした!

ウエストランドさんM-1 優勝

最終決戦のウケは、さや香さんが一番と感じましたが、ウエストランドさんが優勝しました!(筆者自信も3連単にウエストランドさんをいれていたので、嬉しかったです!)河本さんが綺麗な涙を流しているのがもうwとにかく、おめでとうございます!タイタンから初の優勝!

爆笑問題カーボーイの2022/12/20放送回で、爆笑問題さんがお2人の優勝を喜んでいたので、ぜひ聴いてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?